レビューメディア「ジグソー」

SONYから出たPalm機第二弾

SONYから出たPlam機第一弾にはPEG-S500C/S300Dという機種があり、カラー機であるS500を私は購入しました。
既に手放しているものなので、使用感などはPilot5000の方にコメントしておきます。



ちなみに、本品は私が使用した6台目のPalm機になります。

本品が今までのPalm機と大きく違った点が悪名高き?ATRAC3対応の音楽再生機能の搭載が一つあげられます。
耳掛け式のヘッドフォンも付属し、かなり力を入れていました。

これまでPDAはPDAでしかなかったのが、今日では小型ガジェットには当たり前の音楽再生機能を前面に出した最初のPDAではないでしょうか。

上部にはメモリスティックのスロットを搭載しています。

そして第二に大きいのは、従来160x160dotだったものが320x320dotのハイレゾになったことでした。
バックライトも搭載し今までのPalm機とは、画面の綺麗さは一線を画しました。

このハイレゾを活かすソフトもSONYからいくつか出て、ちょうど持っていたPCナビソフトの「Navin'You」の地図を切り出す「「Navin'You Pocket」がありました。
あくまで地図を切り出すだけでしたが、あらかじめ行くところの地図を入れておくことが出来、実用面でも今後に期待の持てるソフトでした。
今では携帯でも出来るなんでもない事ですが、当時は大革命です。

他にも画像の表示もまともに見られるようにもなり、こちらに最適化する必要はありましたが動画まで見る事が出来ました。

そしてソニーと言えば、この頃は携帯でもジョグダイヤルが好評で、初代CLIEから搭載しております。

この操作性は、これまたPlam機の正にIT革命でした。

今まではどうしても操作するのに、片手で持ってもう一方の手でスタイラスを操作する必要がありましたが、上記写真でジョグダイヤルの下にあるBackボタンと合わせてアプリによっては片手操作で済ますことが出来ました。

もう一つSONYが行なった改革は、日本人にあわせPlam機のサイズ(幅)を1cm程小さくした事です。
これは女性のみならず、男性からも持ちやすくなったとの声が多かったようです。

ジョグダイヤルの操作を持ち込み、親指を側面で操作させるためにも小さくする必要があったのだと思います。

正にいいことずくめのようですが、それまでPlam機を使用していたユーザからは「処理が重くなった」とか「こんなのPalmじゃない!」などと離れていったユーザーも反面おりました。

カラー機が出る前までのPlam機は正に割り切りの美学で、テキスト入力に特化したポメラに通ずるものがありました。

多機能化が進み、私も思うところはありましたが、元来新しモノ好きなので適当に周りにも手を出しつつPalm機を使い続けました。

つづく。

--
仕様を書き忘れていたので、追記します。

 画面:320x320ドット フロントライト搭載反射型TFTカラー256色
 CPU:Motorola DragonBall-VZ 33MHz
 OS:Palm OS 3.5.2 日本語版
 メモリー:8MB(RAM) 、8MB(フラッシュROM)
 大きさ:11.9x7.1x1.7cm
 重さ:160g

 その他:赤外線(IrDA 1.2)、マジックゲート対応メモリースティック 、
      充電式リチウムイオンポリマー電池内蔵型
  • 購入金額

    49,800円

  • 購入日

    2001年頃

  • 購入場所

    SonyStyle

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • atsuo@tokyoさん

    2011/02/15

    そうそう、CLIEになってからPCとの接続端子が独自なモノになり、今までの機器が使えなくなりました。

    添付画像は左から CLIE、WorkPad、Pilot5000ですが、CLIEは内蔵充電バッテリーが採用されているため、こちらの端子から充電されます。

    WorkPadはPilot5000と同じ端子なのですが、シャッターが付いており指で押し上げたりコネクタを挿すことで端子が出てきます。

    携帯でも端子むき出しは嫌がられていたので、IBMはナイス処置だったのですが、CLIEではまたむき出しになっちゃいました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから