レビューメディア「ジグソー」

すべての元凶

基本有線マウス使ってるんですが、なぜそうなったかの元凶はコイツ。

2003年、会社で2台のPCを使わなくてはならなくなった。一つは参照系で会社の内部データベースを常時表示しておき、ページを繰る程度の作業しかしない。もう一つが操作系のPCでこちらは入力や保存、サーバーへのアクセスなど入力・操作が多い。現在のPCやグラフィック、アプリのスペックであれば、デュアル画面構成にして2つのウインドウでの切り替えながらの操作なども実現できるが、当時は2台のPCが必要だった。

そのため私の狭い机の上には2枚のキーボードと2コのマウスが...キーボードーは参照系の方は立ち上げ時にパスワードを入れる程度で後はほとんどの操作がマウスだったので、立ち上げ後モニタの上に放り上げておくだけで良かったのですが(当時は液晶のような薄い画面でなかったので画面の上は「置けた」のです)、マウスは常時操作するわけで2台のPCのを持ち換え持ち換え...そのうちコードが絡まり鬱陶しい!!

そこでひらめきました!→当時最新の「ワイヤレスマウス」の導入!!

お初だったため、定番「マ○クソソフト」のマウスを選択。コードの絡まりから解放されて作業効率のアップ!効率アップで残業の削減!空いた時間で充実のアフター5!...バラ色の会社人生となるはずが...その夢は2週間で終わりました。

私がワイヤレスマウスに貼ったレッテルは「重い、鈍い、保たない」と3拍子そろったものでした。

まず単三乾電池2本の重さが加わったのにそのバランスが悪く腰高で重量以上に重さを感じる。有線に比べ微妙な操作ができずExcelの枠を掴むような操作が必要な場合なかなかうまくきまらない。極めつけは電池の持ち!公称6ヶ月だが2週間保たなかった。
これぢゃ半年じゃなくて半月だよ。

これで「ワイヤレスマウス=使えない」という公式が自分の中で成立。
「マウスはワイヤード」という信奉が以降、8年にわたり続いたのでした。

---------------------------------------------

受信機がでかく、重く微細な動きが苦手、その上電池の持ちが悪いこのマウス。断捨離しましたw
2013/03/20 廃棄報告
  • 購入金額

    3,000円

  • 購入日

    2003年頃

  • 購入場所

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから