レビューメディア「ジグソー」

MR2黒→MR2白に(^^)

[製品名(型番)]
 MR2 GT-S (E-SW20)

[購入経緯]
 SERAに乗った後に、MR2GT-S(SW20三型黒色)を中古で購入しました。
 そこそこ改造し、たまにジムカーナやサーキットに走りに行って
 いたのですが、事故や経年劣化などありだいぶ痛んできたため
 次の車を探していました。そんな時に知人の隣の家で暫く動いて
 いないMR2(SW20三型白色)があり、聞いてみたところ売却を考えて
 いるという事で交渉をし譲って頂きました。

[使用感]
 エンジンはノーマルで、エアクリ、マフラー、プラグコードの
 吸排気チューンです。前のブーストコントローラとサブコンは
 あるのですが、仕事が忙しく東京出向などあったため取り付け
 ていません(それでもブースト圧が0.9はいきます)。
 足回りは、オーリンズの純正形状で車高は若干落ちています。
 メンテナンスをしていないため、抜けていると思いますが・・。
 上記仕様で、通勤は問題なく使用できます。
 一度、日本海間瀬サーキットの走行会に参加したのですが夏で
 あったため熱ダレが酷くブーストがあがらないので苦戦しました。
 (油温が120度を越した記憶があります。社外オイルクーラーを
 装備しているのですが・・・)
 挙動は、相変わらずトリッキーです。油断したり路面に段差が
 あるとスピンモードに移行します(笑)
 普段の運転でも、ウェットや雪は慎重に運転する必要があります。
 いろいろセッティングして熱対策や足回りなど行いたいのですが
 最近サーキットに行く余裕がなく通勤仕様どまりです。
 
[その他]
 今まで使用したMR2のパーツが無駄にならないので、できればMR2と
 考えていたので、いいタイミングでした。できればMR2を乗りこなした
 かったので、同じ車をまた購入したのですが、周りからは笑いと
 呆れが大半で、顰蹙ものでしたが良かったと思っています。
 (未だに乗りこなせていませんが・・・)
 実は事故車で左のドア部分を中破して修理を行ったとの事でしたが
 自分的には、そこまで影響が出る走りはしないと考え了承して購入
 しました。
 各種メーター(ブースト、水温、油温)にピラーホルダー、ファン
 コントローラ、GTウイング、タワーバー、オイルクーラーなど
 既に装備済みであったので、改造する手間が省けるのも購入する
 要因となりました。
 自分のものになってからは、メーター交換(TRDとDefi、Birion)
 マフラー交換(腐食して落ちました)、カーステ交換など行いました。
 できるだけ自分の手でイジれるようにしたいためマフラー以外は
 自分の手で交換など行いました。 
 前のMR2に付けていて、ストックされているパーツがあるのですが、
 おいおいzigsowに登録していこうかと思います。


[評価]
○な点
 ミッドシップ
 2シーター
 3S-GTEターボ(YAMAHA製)
 リトラクタブルライト
 スポーツABS(4CH)
 後ろから聞こえるエンジン音w

×な点
 物が積めない
 雨や雪道の運転
 維持費(保険など (x_x))
 部品の欠品(メーカーストックが厳しい)


[画像]
 小さかった画像を更新しました。
一番下に間瀬の画像をアップしました。
 あと日本海間瀬サーキットの走行動画です。
 慣らし運転で、前を走っているのは、EG6の
 インテグラTYPE-Rエンジンチューン仕様です。



プレミアムレビューで、ご提供頂いたPowerDirector10で作成しました。





[詳細情報]
 車両形式:E-SW20
 乗車定員:2名
 ボディタイプ:2ドアクーペ
 エンジン:直列4気筒2.0L 3S-GTE
 出力:245ps
 変速機:5速MT
 駆動方式:MR
 サスペンション:ストラット式
 全長:4,170mm
 全幅:1,695mm
 全高:1,240mm
 ホイールベース:2,400mm
 車両重量:1,270kg
 最小回転半径:4.9m
 Url:-


[関連機器]
 エンジン
  ウルトラプラグコード
  点火プラグ
  トラストオイルブロック
  トラストオイルクーラー
  トラストレーシングブローオフ(強化バネ)
  フェニックスパワーサクションパイプ
 マフラー
  FUJITSUBO RM-01
 エアクリ
  純正形状置き換え
 計器類
  TRD300km/hメーター
  Defiブースト計
  Defi油温計
  Defi油圧系
  DefiコントロールユニットII
  Bilion水温系(FANコントローラ)
 足回り
  オーリンズ純正形状
 タイヤ
  不明
 ホイール
  Weds TC05
 カーステ
  SONY 2DIN
 ハンドル
  AZ1流用
 シフト
  TRDクイックシフト
 ベルト
  TAKATA MPH340R2
 シート
  BRIDE ZETA2(フルバケ)
 エアロ
  BOMEX(バンパー、リヤアンダー)
  GTウイング(メーカー不明)
  シュノーケル


[保管パーツ]
 エンジン
  ARCインタークーラー
  E-manage(サブコン)
  ブーストコントローラ
  リミッターカット
 シート
  RECARO SPJ(フルバケ)
  RACARO SR2(セミバケ)
  BRIDE ZETA1(フルバケ)
 ホイール
  純正
  RAYS TE37(Sタイヤ用)
  etc...
 その他
  etc・・・


[メンテナンス記録]
 2011/2/20
  エンジン、ミッションオイル交換(両3.5L)
  ※次回、要オイルフィルター交換


[ギャラリー]
走行写真
走行写真
最終コーナー入り口
最終コーナー入り口
最終コーナー出口
最終コーナー出口
EG6追走
EG6追走
間瀬パドック
間瀬パドック
GT4より
GT4より
同じGT4より
同じGT4より
  • 購入金額

    350,000円

  • 購入日

    2004年09月頃

  • 購入場所

    知人のお隣さん

コメント (24)

  • しょぼさん

    2011/02/01

    素晴らしい!!
    MR2は今では作れない名車ですね。
    ミッドシップバンザイ
  • anzuさん

    2011/02/01

    コンパクトサイズの軽量ミッドシップは今やエリーゼやエキシージなど高価な車両しかなくなってしまいましたから、MR2などのそこそこの価格で入手できそうな車両というラインアップを復活させてほしいものですよねー。FT-86のように、MR2/MRSの後継を是非に…。
  • mickeyさん

    2011/02/01

    >>しょぼんたんさん

    ありがとうございます。
    そう言って頂けると嬉しいです(^^)
    確かに今のご時世では厳しいですね。
    メーカーさんには頑張って貰いたいです。
他21件のコメントを表示

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