レビューメディア「ジグソー」

手持ちスタイルOK、ちょい使いには最適です。

種々のケーブル長の関係でPC本体は動かせないが、その設置場所とは離れたところで操作と簡単な入力をする必要が出来て購入しました。

キーボードのタッチは安いネットトップのようで語るべきものはありません。
またコンパクトに収めるため、特に右端のキー配列が特殊ですので、ブラインドは慣れが必要と思います(つか、あれでできんのか?-下図参照-)。
右端キーの配置とピッチは「ムリヤリ」です
右端キーの配置とピッチは「ムリヤリ」です

ただワイヤレスデバイスとして考えた場合、すごく使い勝手はよいです。
まず小さくて軽いので持ち運びが楽、薄いので棚や本棚の隙間にもしまう事ができます。
右手側にトラックボール、左手側にABボタンがありますが、この位置と感度が良く、ちょっと大きめの携帯ゲーム機を持っている感じで操作可能。カーソルの移動速度もちょうど良くボタンが選びやすく、ダブルクリックも容易なボタンの堅さ。片手でも支えられる大きさと軽さなので、立ったままでもマウス(トラックボール)操作と簡単な文字入力が可能です。

背面にはUSBケーブルを挿すコネクタがありますが、これは直結して入力するためのものでなく充電ポート。通常乾電池動作ですが充電池を入れたときは、この背面USBポートから付属のケーブルで給電可能なUSBポートにつなげれば、充電可能。これで電池切れの心配なし。

受信機側も飛び出し5mm位の極小デバイスですので、混み合ったUSBポートの真ん中などに挿しても他のデバイスの邪魔になりません。肝心の飛び距離も5mは絶対確実(家の広さとモニターの設置位置の関係から確かめるのが困難ですが、7mでもマウスカーソルが動いているのが確認できます)。またメインのキーボードと排他ではありませんので、ちょこっと入力だけ離れたところでやりたいけどたくさん打つときはメインのキーボードを使いたいという場合にも対応可能。

従って、「メインの画面はPCラックに大型のがあるが、机の上の小型画面でメールだけ打ちたい場合にサブキーボードとしてつかう」「リビングPCでたまのメール以外は殆どブラウジングでマウス操作のみ」などの状況にはツボはまりです。ワイヤレスのキーボードとワイヤレスのマウスを用意し、それぞれのしまい場所と電源管理をすることを考えればコレ一個でいいかな。

あまりの使いやいすさに会社でも導入しましたが、複数台使用でも混線無し。
赤外線方式のワイヤレスとは全く違う異次元の使いやすさです。
--------------------------
2015/10/04 トラックボールが回らなくなり、廃棄。会社と併せて結構使ったな。
       意外に耐久性はよかった。馴れればキー配置も、まぁなじむし。
  • 購入金額

    8,800円

  • 購入日

    2010年10月頃

  • 購入場所

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから