レビューメディア「ジグソー」

システム手帳がわりに

それまで手帳として電子デバイスしか使用していませんでしたが、持ち込めない場所や持ち込む雰囲気でない所で必要になる事が増え、紙の手帳orノートが必要になっていました。

条件として、小さいと書きづらいのである程度大きい物で、スケジュールとメモさえとれれば良いと思い探しました。

サイズは、A5サイズに定め探すと良さ気な手帳が迷うほど沢山あったのですが、メモ部分は翌年以降も引き継ぎたかったので、自然システム手帳に目が行きます。
しかし、今まで何度かシステム手帳への移行に失敗し宝の持ち腐れになっているので、安い価格帯のものを探すことにしました。

そこで、見つけたのがただノートを2冊収納するだけの本品でした。
メモは普通のノートでいいですし、コクヨは本品用に日付を自分で書き込むタイプのCampous Diaryも出しておりました。

正にうってつけで、使わなくなってもそれほど痛くない価格で済みます(後ろ向きでスミマセン)。

実際に使ってみて、Campous Diaryは予定を書く欄が小さく使いづらいというのはあったのですが、気に入らなければA5サイズなら気軽に入れ替えられますので、このカバーノート自体はずっと使い続けています。

本品にはペンホルダーはないのですが、表紙と裏表紙にポケットが付いているのでそこに差し込んでおけます(※添付画像)。

また、しおり紐も2本付いております。

カバーが開かないように止めているゴムひもですが、縫いつけてあり交換がきかないので延びてしまうと困ると思っていましたが、1年3ヶ月使用してきて全然そんなことはありませんでした。
多少緩んだ感じはしないでもないですが、どこか偏って延びていることはないので安心しています。

2つの用途の違うノートをスマートに持つ事の出来る良い一品です。
  • 購入金額

    1,365円

  • 購入日

    2009年10月頃

  • 購入場所

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • aoidiskさん

    2011/01/23

    いいですね。

    愛用しています。

    此のポケットいいですね。

    裏部分にも、ちょっとしたぽけっとありますが、

    名刺を入れやすいように、コーナーをちょっと工夫して

    とはいっても、市販のコーナー便利グッズを付けただけですが、

    かなり快適です。
  • atsuo@tokyoさん

    2011/01/24

    ノートを見栄えよくするだけでなく、表紙と裏表紙のポケットがいいんですよね。

    > 市販のコーナー便利グッズを付けただけですが、かなり快適です。

    システム手帳用のコーナーに行くと、いろんなものがありますよね。
    ロフトや伊東屋なんて行っちゃうと、しばらく出てくることが出来ません。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    「来年はどれにする?手帳コレクション」

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから