レビューメディア「ジグソー」

机上外で文字入力とマウス操作をしたい人向け

一言コメント通り、リラックスした体勢でマウス操作及び文字の入力までしたく購入しました。

以前より小型キーボードにマウス機能が付いているものが出ていたりしましたが価格が合わず見送っていましたが、とうとう?上海問屋にてどこ製ともわからぬ本品が出ておりポチってしまいました。
内容物
内容物

内容物は上記以外に英語で7ページのはがきサイズのマニュアルとA4一枚の日本語マニュアル(上海問屋オリジナル?)が付いてきました。

まず気になったのが、外箱にDesigned for Windows XP,VISTAがあるのに、外箱横の対応OSにはVistaと7になっていることでした。
日本語マニュアルの中で独自ファンクションキーの一部がXPが対応していないと読み取れるので、そのためかと思われます。

本体の大きさですが、単三電池との比較で想像できるかと思いますが、PSPと比べ横方向に指1本分小さく、縦方向に指1本分大きいといった感じです。
厚さは、真ん中は薄く両側が電池が入るため厚くなっており、初代PSPより若干厚いくらいです。
本体背面
本体背面

背面の真ん中には、USBレシーバーが収まるようになっています。

キー配置は画像を見て頂ければ分かりますが、英語キー配置になっています。
また、ファンクションキーは独自機能が割り当てられているので、よくファンクションキーを使う人には更に使いづらい点かもしれません。

その他、マウス移動はジョイスティックで行い、前方左ボタンがマウス左ボタン、前方右ボタンがマウス右ボタンに割り当てられています。
更に、ジョイスティックの右隣にはTouch Scroll機能がついており、そこを指でなぞることによりウィンドウのスクロールなども出来ます。

とにかく、このちっちゃいのによくこれだけ機能を詰め込んだという感じで期待感は大きいです。

設定はUSBレシーバーをPCに挿し、本体にあるボタンを押してペアリングするだけといたって簡単です。

実際使用してみての感想ですが、ジョイスティックがマウス設定をデフォルトのままでは大変使いづらく、マウス位置を合わせるのが大変です。
ここいら辺は、ユーティリティなどを付属して対応してくれるといいですね。

また、折角右手前方にジョイスティックとTouch Scroll、マウス右ボタンが固まっているので、も一つ右側にマウス左ボタンがあれば、右手だけでマウス操作が完了できるので良かったのですが。
なんか、Librettoのリブポイントを思い出しました。

本品を操作するのに、左手を必ず使う必要が出てきてしまうのが残念です。

不満点としてはこれ位で、元々メインのキーボードとマウスがあるものに本品を必要時のみ使用すると考えていたので、概ね満足しております。
  • 購入金額

    4,999円

  • 購入日

    2011年01月08日

  • 購入場所

    上海問屋楽天店

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから