レビューメディア「ジグソー」

昔のM/Bの救世主

またまた玄人志向モノです。

以前P3B-FのM/BのPCを使っていたとき、さすがにこのボードの設計時代はやっとUSB1.1、LAN「非」標準搭載という状況で、USB2.0やLANはボード追加してしのいでいました。
ただwebカメラや追加HDDなどUSBで接続するアイテムが増え、当初に追加したUSB2.0ポートを使い果たしてしまいました(IRQを消費するのでM/B本体のUSB1.1は殺しており、低速なデバイスをそちらに付け替えるのもNG)。

追加しようにも、他にSCSIボードやサウンドボードも積んでいたので、もうスロット満杯でいかんともしがたく、単機能LANボード(しかも100BASE-T)を引っこ抜いてコイツに換装。

同じスペースで100BASE LAN 1口からGbLAN 1口+USB2.0 2口(内部にも2口ありましたがUSB FDDなどなかったので使用せず)となり、密集度が上がりました。

玄人志向モノではあるものの、セレクトシリーズであるからか特に問題は起きませんでした。
LANも速度が上がり、家庭内ネットワーク経由のファイルコピーは増速しましたし、USBも競合なく使えました。

ただドライバのインストール方法がヒトクセ。

USBドライバのインストール→カードを装着→LANドライバをインストール。

中古などでこのカードを手に入れた方は上記ご注意あれ。
  • 購入金額

    3,433円

  • 購入日

    2008年12月13日

  • 購入場所

    クレバリー eShop

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから