レビューメディア「ジグソー」

Zigsowのモニターに任命いただき、商品を無料でいただきました。

Zigsowさんのモニター用に、地デジチューナをいただきました。宅急便で本日到着しました。
アナログテレビの上に配達された箱を載せてみました。
アナログテレビの上に配達された箱を載せてみました。

箱に詳しい説明が載っていて分かりやすいですね。
アナログテレビの上に商品の箱を載せてみました。
アナログテレビの上に商品の箱を載せてみました。

本体、リモコン、リモコン用の単4電池2本、AC/DCアダプター、アナログコンポジットケーブル、B-CASカード、操作ガイド、取り扱い説明書、有料放送登録説明書が同梱されています。
内容物です。ケーブルも電池も同梱されています。
内容物です。ケーブルも電池も同梱されています。

1.チューナ本体にB-CASカードを、裏表と挿入方向に注意して挿し込みます。
2.チューナ本体とテレビを同梱のアナログコンポジットケーブルで接続、テレビにつながっていたアンテナ線を抜いてチューナ本体に接続、チューナ本体にAC/DCアダプタを接続して電源に接続します。
チューナー本体裏の配線
チューナー本体裏の配線
アナログテレビ裏の配線
アナログテレビ裏の配線

3.リモコンに同梱の単4電池2本を挿入します。チューナーの電源を入れます。
4.テレビの電源を入れ、テレビの入力を切り替えます。
テレビ画面の表示に従って設定を行います。
テレビ画面の表示に従って設定を行います。

5.「スタート」でリモコンの「決定」ボタンを押します。
6.「地上デジタル放送を見ますか:ハイ」で「決定」ボタンを押します。
7.地域を選択して「決定」ボタンを押します。
8.都道府県を選択して「決定」ボタンを押します。
9.「チャンネルスキャン」が行われます。数分かかりますが、画面に進み具合%が絵と字で表示されています。
10.チャンネルスキャンの結果を見て、「次の設定」で「決定」を押します。
11.「画面サイズの設定」で標準(4:3)テレビかワイドテレビ(16:9)かを選択します。地デジの設定は以上です。
12.次にチューナー本体のリモコンでテレビの電源と音量を調節できるように、リモコンの設定を行います。
シャープのテレビは021または022または023だと基本操作ガイドに書かれていたので、リモコンの「テレビ電源」ボタンを長押ししながら、(10)(2)(1)と押してみます。リモコンの設定が完了しました。
チューナのリモコンでテレビの電源、音量、消音、入力切替が出来るようになりました。

簡単な設定で、地デジ難民の我が家の地デジ化が完了しました。
画像がくっきりしています。テレビを新調したような気分です。すっきりしていてとても爽快です。

今夜はそろそろ寝ます。明日以降、便利な使い方を見つけてご紹介します。
番組説明、番組表などの便利な機能が使えそうです。
使いにくいところなども気付いたら報告させていただきます。

明日からの追記はコメント欄から追記しますので、よろしくお願いします。では、おやすみなさい。
末筆ながら、商品を提供いただいたZigsowさん、IODATAさん、ありがとうございました。
引き続き、使用した感想や発見した事をコメント欄から投稿してゆきます。

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (12)

  • papavolvolさん

    2011/01/08

    「アイ・オー・データ機器 地上・BSデジタルハイビジョンチューナー HVT-BTL」を取り付けて良かった事 SO FAR

    -元気でがんばっているアナログテレビを捨てなくても良い!
     (「もったいない」は日本人の心です)

    -高価な薄型デジタルテレビを買わなくても良い!
     (お金は自分の将来への投資に使いましょう)

    -画面の右上の「アナログ」の表示だけならまだしも、画面の下に流れる「ご覧のアナログ放送は・・・見られなくなります。」の目障りなテロップから開放される。
     (番組と関係ないと分かっていても、なぜか番組と合わせて読んでしまっている自分がおかしい)

    -画像がきれい!
    -操作が簡単!
    -セットアップも数分で誰でも簡単!
    -地デジ化の本来の目的「電波資源の有効活用」の趣旨に賛同して社会貢献。
  • papavolvolさん

    2011/01/08

    「アイ・オー・データ機器 地上・BSデジタルハイビジョンチューナー HVT-BTL」を取り付けて、もっとこんな事も出来たらもっと良かったのにと思う事柄

    -アンテナ線はテレビから抜いて「アイ・オー・データ機器 地上・BSデジタルハイビジョンチューナー HVT-BTL」に挿したので、お年寄りや子供が従来どおりテレビをつけても、アナログ放送を見る事は出来ません。(いづれにしても2011年7月で見られなくなるのですが)

    -出力は1系統しかないので、テレビで見るときにはテレビに、録画する時にはDVDレコーダーに差し替える必要があります。DVDレコーダーに挿しっぱなしだと、録画しないでテレビを見るだけの時にもDVDレコーダーの電源も入れないといけません。テレビに挿しっ放しだと録画は出来ません。
    (S端子などのケーブルを見つけてきたら、接続出来るかもしれませんが、まだ試していません。)

    -APPLE TVをぜひ欲しかったのですが、APPLE TVの出力はHDMI端子のみだそうなので、アナログテレビには接続出来ません。「アイ・オー・データ機器 地上・BSデジタルハイビジョンチューナー HVT-BTL」に接続できたら良いなと思ったのですが、出来ませんでした。

  • papavolvolさん

    2011/01/08

    本当に地球のためを思うならば、エコポイントがもらえても、今使えている家電製品を捨ててまで新しいエコ家電を買わないでください。家電製品とその部品の製造、販売、古い家電の廃棄には、多くのCO2が排出されます。それよりも、テレビを見る時間を短くして、夫婦や家族と話す時間を増やしませんか?
    これでは、日本の経済はどうなる、雇用はどうなる、とおっしゃることでしょう。
    エコカーの開発と製造も、エコ家電の開発と製造も、人のためになる、大切な仕事です。自動車も家電製品も、人の生活を豊かにするからです。
    しかし、日本の世界における役割を、自動車や電機製品を大量に製造してアメリカや中国や東欧に輸出すること以外にチェンジしませんか?
    日本人の働き方を、工場で派遣労働をする以外にチェンジしませんか?
    安全でおいしい食品を供給する農業従事者が不足しています。介護する施設がなくて困っているお年寄りとその家族や、子供を預かってくれる保育所が不足しているために困っている夫婦がたくさん居ます。医療従事者も地方の福祉のための人手も不足しています。
    派遣労働者を大量に雇用して、工場で自動車や電気製品を大量に生産して、アメリカや中国や東欧に輸出したために、日本経済はいざなぎ超えと言われる経済成長を遂げました。そして、日本企業は過去最高益を上げることができました。
    しかし、この経済成長で、日本の国民が豊かになったか考えると、工場での大量生産と輸出に軸足を置いた日本の社会が、これからの日本の進むべき道だとは思えません。
    もちろん、企業経営者は過去に無い高い報酬を得ましたし、若者を派遣社員として雇用して食費と住宅を与えながら、団塊の世代の年功賃金と退職金を支える事もできました。
    しかし、自動車と電気製品の売り上げを回復させて、いざなぎ超えの経済成長の時代に戻るために大量の税金をつぎ込んで、次の世代に借金と共に、どんな日本が残される事になるか考えると、あえて私は宣言します。私は、エコカー買い替えも、エコ家電の購入もしません。

    上記は私の2009/07/12のブログからの抜粋です。詳細は<こちら>
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから