レビューメディア「ジグソー」

iPhone/iPod Touchの外部バッテリーにもなる無線ワンセグチューナーです!

iPod Touch用のワンセグチューナーがいくつか出ていますが、こちらはWireless接続出来る上に外部バッテリーにもなるというスグレモノです!!

今まで、携帯電話やノートPCのワンセグチューナーで電波を拾うのに本体の向きをイロイロ変えたり大変でしたが、こちらは本体と離して置けるので本体は好きな体勢で見ることが出来ます。

本体から伸びている紐は、ストラップ兼ループアンテナになっています。

バッテリーはリチウムイオン電池(3.7V 1020mAh)で、外部バッテリーとしての使用時は最大で700mAHまで供給出来るのでiPhone4では半分程度まで充電されるそうです。
バッテリー
バッテリー

また、バッテリーは携帯電話のように簡単に交換も出来ます。

外部バッテリーメインで考えている人は、2,625円で追加バッテリーも販売されています。
また、どこにも書いてないので自己責任になりますが、携帯やPSP等にも充電は可能でした。
緊急時の補助バッテリーとしても使え、メイン機能以外の方で使いそうです(^^;

実際の接続方法ですが、下記に示します。

まず、eSeg TVの電源を入れ、スタンバイしておきます。

続いて、iPhone側のWi-Fiをオンにし、ネットワーク名から「eSEGxxxxx」を選択します。
eSeg設定1.jpg
eSeg設定1.jpg

iPhoneで「eSegTV」を起動します。
※「eSegTV」は予め、iTune storeからダウンロード(無償)しておきます。
eSeg設定2.jpg
eSeg設定2.jpg

接続が確立された後、まず初めに「チャンネル検索」を行います。
eSeg設定3.jpg
eSeg設定3.jpg

現在の場所で接続できるチャンネルが検索され、リスト表示されます。
eSeg設定4.jpg
eSeg設定4.jpg

設定を行った場所は携帯では途切れ途切れの画像及び音声なので、まずはチャンネルを拾えて一安心です。
続いて見たいチャンネルを選択すれば横画面固定にて見ることが出来ます。
eSeg設定5.jpg
eSeg設定5.jpg

画面サイズは3段階で、フル画面で見ることもできます。PSPのワンセグと同じ感じです。
添付画像は、一番小さい画面になります。

最近はワンセグ画像を見ておらず、地デジしかみていなかったのでこんなに画像が酷かったっけかと驚きましたが、携帯電話と比べても大して変わりませんね。

ここまで触れてきませんでしたが、内容物にあるミニCD-ROMにはWindows用のドライバとアプリケーションが入っており、XP,Vista,7に対応しています。

こちらはまだ試していませんが、最近使ってないviliv s5で使えれば、ワンセグはこちらメインで使うかも。


vilivでは持っていた I-0 DATAと BUFFALO製のワンセグチューナーがなぜか使えず悶々としていましたが、これが使えればまた使用頻度が上がります。

唯一本品で気になったところは、バッテリーのフタがちょっと甘いところですね。
スライドして開けるのですが、充電用にケーブルの抜き差しをしている時ちょっと力を入れたら簡単に開いてしまいました。
あまりする操作ではないので突然開くことはありませんが、もう少し固めの方が良いです。

また、Windowsで使ってみたら追加書き込みしたいと思います。



-- 2011.1.22追加 --

ずっと Windowsに繋げていませんでしたが、やっと試してみましたので報告します。

結果から先に申しますと、視聴はできますがWindowsでの視聴はあくまでオマケ機能のようです。

と申しますのも、まず私の勘違いだったのですが、Windowsで使用する場合はUSB接続のみの対応になります。
WiFiでの利用は、iPhone、iPad、iPod Touchのみとサポートページにありました。

また、iPodの時と比べ受信状態が良くないように感じサポートページで調べてみたところ、PCのノイズがUSBケーブルを通じて流れ受信率低下が起きる場合があるとのことです。
受信状態が悪かったのは、付属の20cm位のUSBケーブルを使用しPCに近かった事も原因があると思いますので、必ず受信率低下する訳ではなさそうです。

唯一iPhone接続時より優れているのは、eSeg本体を充電しながら視聴が出来るところくらいです。
逆に言うと、iPhoneでTV視聴中にeSegを充電することが出来ません。バッテリーがもつ間しかTVを見ることが出来ません。
もっとも4時間くらい視聴が出来るとのことなので、連続でそんなに見ることはない私には大した問題でもありませんが。

先にも書きましたが、自前の他のワンセグチューナーではvilivで視聴できなかった事を考えると大きな進歩ですが、wifiで接続できないことは残念です。
また iPhoneでもそうですが、録画が出来ると良いのですがねぇ。

まぁ、この辺は仕様を見て購入したので納得済みだったはずなのですが、仕様が仕様通りだと更に欲が出ちゃいますね。
  • 購入金額

    12,800円

  • 購入日

    2010年12月29日

  • 購入場所

    BitBay Shop

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • atsuo@tokyoさん

    2011/01/02

    奥さんが夕飯作るのめんどいとの事で夕食に出かけたのですが、行った店内でチャンネル検索したら無事全チャンネルを拾えました。

    モチロン、視聴もサクサク出来ました。
    チューナーはかばんに入れたまま、視聴はiPod Touchを持っているだけとスマートに出来ます。
    かなり自己満足な世界ですが。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから