レビューメディア「ジグソー」



昨今のレビューサイトを巡る様々な報道を受けまして、利用者様ならびにサイトの運営にご協力頂いているパートナー企業様へ ソルフレア株式会社が運営するサイトのサイトポリシーについて改めてお伝えしたいと存じます。ソルフレア株式会社が考えるレビューサイトとは、サイト運営者が健全かつ透明性のあるサイト運営を行うこととサイト利用者とレビュアーの皆様に自由かつ主体的にサイトをご利用いただくことと考えております。ソーシャルレビューコミュニティ「ZIGSOW(ジグソー)」(http://zigsow.jp/)は、サイト利用者様の様々な意見を紹介しそれを消費者の声として紹介する評価サイトであり、販売者である企業様からの一方的で恣意的な情報を消費者の声であるかのように紹介するサイトになってはいけないと考えております。ソルフレア株式会社が特に配慮しているのが下記の2点です。

  1. 悪意のあるユーザーの排除

    昨今の報道にあるような悪意のあるユーザー(=当該サイトを利用して恣意的な情報操作を行う業者、販売者等)をいかに排除するか

  2. 運営者としての健全性

    自戒ではありますが、運営者としていかに恣意的な情報操作を行わないか。

1.および2.についての具体的な取り組み

1.について
ソルフレア株式会社が運営するサイトは、恣意的な情報が掲載される可能性のある口コミサイトとは異なり、製品やサービスの価格・品質等のランキングや定型化したコメントはありません。そのため紹介をした製品やサービスの直接的な購買行動に繋がる評価をユーザーが恣意的に行える仕組みにはなっておりません。また、サイト全体の運用・保守機能としてAurora™システム(=活動分析、趣味嗜好分析等の様々なプロファイリングにより独自の行動評価をリアルタイムで行う人工知能技術を応用したサイト運用・保守システム)を搭載しており、悪意のあるユーザーは利用停止の措置を取っております。

2.について
ソルフレア株式会社が運営するサイトは、上述の危険性のある口コミサイトとは異なり、パートナー企業様からレビューサイト自体への情報掲載という形で費用を頂く仕組みとなっておりません。ソルフレア株式会社はパートナー企業様から独自のコンテンツ作成をご依頼いただいて製品レビューを行う場合、消費者の声である製品レビューと企業様の訴求したいコンテンツをはっきりと異なる形で作成することをご理解いただいた上で依頼を頂戴しております。このような取り組みは、レビューサイト内のコンテンツ作成において費用を頂く場合、運営者として以下の点に陥らないためのものです。

A.掲載自体の価値を上げるためメディア広告やポイント発行(会員紹介等)等の安易な方法で会員数を増加させる
B.企業様からの情報を利用者様からの情報として誤解させる内容として提供してしまう

そのため、ソルフレア株式会社はパートナー企業様に対して、情報の発信者が分からなくなるようなレビューサイト自体への情報掲載を対価とする運営費用の捻出は行っておりません。

今後の取り組み
ソルフレア株式会社の運営するサイトでは保守機能の更なる向上はもちろん、ユーザー側から広告効果を有する簡易な評価や恣意性を誘発するランキングを行えないようにすることや情報の提供者の明確化を図ることで、今後も世界で最も透明で使いやすいレビューサイトを作っていく所存でございます。皆様のサイトポリシーへのご賛同を賜れれば幸いと存じます。

2012年1月27日
ソルフレア株式会社