ZIGSOW(ジグソー)は、“モノ”が大好きなみんなが集まり、交流する場

ちょっとだけ、あなたの周りを見渡してください。 最近買ったものや、昔からの愛用品、便利なサービスなど、人に教えたくなるようなアイテムが きっとあるはず。そんなモチモノのレビューを通じて交流できる。それがZIGSOW!

レビューを書くことがすべてのはじまり。

レビューを公開することは「あなた」を知ってもらうための大事なプロセス

どんなレビューを書けばいいの?と思ったなら、あとで先輩ユーザーのページをのぞいてみよう。
たくさんのモチモノとそのレビューが公開されているはず。
・ユニークな使い方!
・ディティールのこだわりが伝わる写真や動画!
・カタログでは伝わらないアイテムの魅力!
など、みんなのレビューを参考に、自由にレビューを書いてみよう。 » 参考:良いレビューとは?

「ZIGSOW PREMIUM REVIEW」で話題のアイテムをレビューしよう!

ZIGSOWでは各メーカーとのコラボで「ZIGSOW PREMIUM REVIEW」を実施。メーカーより提供される気になるアイテム、話題のアイテムを誰よりも早く使って、みんなの参考になるレビューを公開しよう!

PREMIUM REVIEWに選ばれるポイント

応募順でも、運でもない。日頃からのレビュー活動がカギ!

「PREMIUM REVIEW」へ選出される基準は、応募順でも、運でもありません。 ZIGSOWにおける普段のあなたの活動の様子から、公平に選出しています。日頃から意欲的にレビュー活動していると、あなたの得意ジャンルのアイテムとの「レビュアー相性度」も向上。そんなあなたが「PREMIUM REVIEW」に応募すれば、選出される可能性も高くなるのです! » 参考:PREMIUM REVIEWとは?

「オフィシャルユーザー」をめざそう!

オフィシャルユーザーとは、ZIGSOW運営事務局が認定した「レビューの力量」と「品格」を兼ね備えたユーザーです。もちろん、「オフィシャルユーザー」に昇格すれば「PREMIUM REVIEW」へ選出される可能性も高くなります! » 参考:オフィシャルユーザーとは?

» 今すぐ会員登録!(無料)

ページトップへ

1. まずは会員登録

ZIGSOWに興味を持ったら、まずは会員登録してみましょう。会員登録には次の2通りの方法があります。

他のSNSサイトのアカウントを使って会員登録する

FacebookまたはTwitterのアカウントを使ってZIGSOWに会員登録できます。Facebook、Twitterのア カウントを使って会員登録した場合は、ZIGSOWにログインする際にFacebook、Twitterのログインが必要となります。

Facebookアカウントで会員登録

  1. FacebookアカウントでZIGSOWにログインをクリックします。
  2. Facebookのアプリ認証ページが表示されるので、「OK」をクリックします。Facebookにログインしていない場合は先にFacebookのログインページが表示されますので、ご利用のFacebookアカウントでログインしてください。
  3. アプリの投稿許可のページが表示されます。ZIGSOWからの投稿範囲を選択して、「OK」をクリックします。
  4. ZIGSOWの登録フォームが表示されるので、自分のニックネームや誕生日などのプロフィールを入力しましょう。ここで入力した内容は、後で変更することもできます。
  5. これでZIGSOWの会員登録は完了です。以降はFacebookアカウントでZIGSOWにログインをクリックするだけでZIGSOWにログインできます(Facebookにログインしていない場合はFacebookのログインページが表示されます)。

Twitterアカウントで会員登録

  1. TwitterアカウントでZIGSOWにログインをクリックします。
  2. Twitterのアプリ認証ページが表示されるので、「連携アプリを認証」をクリックします。Twitterにログインしていない場合は、ご利用のTwitterアカウント入力する必要があります。
  3. ZIGSOWの登録フォームが表示されるので、自分のニックネームや誕生日などのプロフィールを入力しましょう。ここで入力した内容は、後で変更することもできます。
  4. これでZIGSOWの会員登録は完了です。以降はTwitterアカウントでZIGSOWにログインをクリックするだけでZIGSOWにログインできます(Twitterにログインしていない場合はTwitterのログインページが表示されます)。

ZIGSOWに直接会員登録する

会員登録はとっても簡単。以下の3ステップで登録が完了します。
もちろん会員登録は無料!

  1. 登録フォームで自分のニックネームや誕生日などのプロフィールを入力しましょう。ここで入力した内容は、後で変更することもできます。メールアドレスとパスワードはZIGSOWへのログインに必要なので、忘れないようにしてください。
  2. 1.で入力したメールアドレスに確認メールが届きますので、メール内のリンクをクリックしてください。
    » 参考:招待メールや仮登録後のメールが届きません
  3. ZIGSOWの登録フォームが表示されるので、自分のニックネームや誕生日などのプロフィールを入力しましょう。ここで入力した内容は、後で変更することもできます。
  4. これでZIGSOWへの会員登録は完了。さあ、ZIGSOWを思いっきり楽しみましょう!
    » 会員登録ページへ

ページトップへ

2. ZIGSOWにログインしてみよう

会員登録が終わったら、さっそくZIGSOWにログインしてみましょう。

ログインをすると、まずあなたのトップページが表示されます。 ここにはあなたのプロフィールや、モチモノ、気になっているもの、おものだちなどなどの様々な情報が表示されます。
» ログインページへ

ページトップへ

3. みんなのレビューを見てみよう

まずは、みんなが公開しているレビューを見てみましょう。

  •  最近登録されたモチモノの一覧が表示されます。
  • 各種ランキングが表示されます。「COOL数No.1アイテム」や「アクセス数No.1アイテム」など、注目のアイテム情報をのぞいてみましょう。

きっと、レビューを通じて、興味を惹かれる「アイテム」や「ユーザー」が見つかるはずです。

ページトップへ

4. モチモノを登録してレビューを書こう

ZIGSOW楽しさは、お気に入りのモチモノの「レビュー」を公開することから始まります。

モチモノの「レビュー」はあなたの趣味、趣向を表現するプロフィールのようなもの。 同じ感性を持つユーザ同士で「レビュー」を通じてコミュニケーションを楽しみましょう。

一度ZIGSOWに登録されたアイテム情報(モチモノの情報)は、他のユーザーが再利用することができます。 そのため、ZIGSOWにたくさんアイテムを登録すると、お互いがZIGSOWを使いやすくなることにつながります。

それでは、さっそく「モチモノを登録してレビューを書く」をクリックして、モチモノ登録を始めましょう。

1.モチモノ登録するアイテムを検索

「モチモノを登録してレビューを書く」をクリックすると、アイテム名を入力するページが表示されます。モチモノ登録するアイテム名(製品名やサービス名)を入力して「決定」をクリックすると、ZIGSOW内とamazonからアイテムを検索します。

TIPS
  • JANコードやASIN(amazonの商品コード)を入力してもアイテム検索できます。

2.モチモノ登録するアイテムを決定

アイテム検索結果から、モチモノ登録するアイテムを選んで「モチモノに登録」をクリックしましょう。

もし、登録したいアイテムが見つからない場合には「アイテムが見つからない場合はこちら」をクリックして、アイテム情報を直接入力することができます。アイテム名、メーカー・作者、カテゴリを入力し「モチモノに登録」をクリックすると、ZIGSOWにアイテムとして登録され、モチモノレビューを編集するページが表示されます。

3.レビューを編集

いよいよ、レビューの編集です。
  • タイトル
    レビューするアイテムの価値を端的に表現した言葉を入力しましょう。
  • レビューの視点
    アイテムを様々な視点で表現しましょう。(参考:「レビューの視点」について
  • 本文
    レビュー本文を入力しましょう。(参考:良いレビューとは? レビューの書き方のヒント
     

    画像や動画などを使ってより分かりやすく魅力的なものにしましょう。(「本文を書く」などをクリックして表示)

    画像を埋め込むことができます。
    動画を埋め込むことができます。
    ZIGSOWに公開されているモチモノ、気になるモノ、日記を埋め込むことができます。

入力が終わったら「公開」をクリックしてください。

TIPS
  • 写真をアップロードする場合には、6MB以下のJPEG・GIF・PNGにしてください。
  • フォトアルバムの容量には上限があり、会員登録時には100MBが利用可能です。その後は登録したモチモノ数によって増加します。目安としてはモチモノ登録ひとつにつきオーディエンスユーザーの場合は1MBがプラスされ、オフィシャルユーザーの場合は2MBがプラスされます。使用可能な容量はフォトアルバムのページに表示されます。
  • 公開範囲などの初期値は「設定」の「モチモノ設定」で変えることができます
  • レビューはいつでも編集することができます。編集するには、画面右上の「編集」をクリックします。
注意
  • 写真の掲載はユーザー様ご自身の責任においてお願いいたします。著作権や肖像権の侵害にあたる写真、暴力的・卑猥な写真、他のメンバーが見て不快に感じる写真の掲載は禁止しております。

ページトップへ

5. プロフィールを充実させよう

プロフィール画像や、より詳しいプロフィールを書くことで、ZIGSOW内の他の人達にあなたのページをアピールすることができます。

プロフィール画像を設定しましょう

  1. ホームの「NO IMAGE」をクリックします。
  2. 「ファイルを選んでアップロード」をクリックします。
  3. アップロードした画像が画面に表示されたら、その画像をクリックすると完了です。
     
    注意
    • 写真は6MB以下のJPEG・GIF・PNGにしてください。
    • 写真の掲載はユーザー様ご自身の責任においてお願いいたします。著作権や肖像権の侵害にあたる写真、暴力的・卑猥な写真、他のメンバーが見て不快に感じる写真の掲載は禁止しております。

プロフィールの詳細を書きましょう

  1. ホームの「プロフィール」をクリックします。
  2. 「プロフィールの変更」をクリックし、各項目を記入します。

ページトップへ

6. おものだちを作ろう

モチモノへのコメントのやり取りなどを通じて交流を深めた人には「おものだち申請」をしてみましょう。 おものだちになることを承認された場合、おものだちに限定して公開されているアイテム情報などを閲覧することが可能となります。

  1. おものだちになりたいユーザーのページへ行きます。
  2. 「おものだち申請」ボタンをクリックします。
  3. メッセージを入力します。
TIPS
  • 自己紹介として自分のモチモノのレビューを公開しておきましょう。

ページトップへ

7. PREMIUM REVIEW に応募しよう

ZIGSOW PREMIUM REVIEW(プレミアムレビュー)のレビュアーの選出は、「レビュアー相性度」がカギを握っています。「レビュアー相性度」は、募集中のプレミアムレビューに対して、あなたがどれだけ適しているかを表す値です。この値は、あなたのモチモノレビューの登録状況などによって変化します。相性度が高いレビューがあったら、ぜひ応募してみましょう。

» 参考:ZIGSOW PREMIUM REVIEWとは?

ページトップへ

モチモノレビューを通じて他のユーザーとの交流ができたら、オフィシャルユーザーをめざしてZIGSOWの機能を最大限活用しましょう!

エディターを使いこなそう

エディターを使うと、文字の色や配置などをおこなうことができます。

エディターのレビューのツールバー(「本文を書く」などをクリックすると表示されます)

ツールバー左:
画像を挿入動画を挿入アイテムの挿入
ツールバー右1段目:
太字下線文字色背景色フォントの大きさ 箇条書き 番号付き箇条書き
ツールバー右2段目:
左揃え中央揃え右揃えインデントを増やすインデントを減らすリンク設定リンク解除水平線
書式削除もっと見る

各ボタンの説明

画像を埋め込むことができます。
動画を埋め込むことができます。
ZIGSOWに公開されているモチモノ、気になるモノ、日記を埋め込むことができます。

埋め込みの例:


ページトップへ

文字のスタイル 文字(文章)を選択してボタンをクリックするとスタイルが適用されます。
再度ボタンクリックするとスタイルが解除されます。

文字を太字にします。
文字に下線をつけます。
文字色を変更します。
文字に背景色をつけます。

フォント(文字)の大きさ 「フォントの大きさ」ボタンをクリックするとメニューが表示されます。
文字(文章)を選択してフォントの大きさ 10pt〜24pt を選択すると適用されます。

ページトップへ

箇条書き 「箇条書き」「番号付箇条書き」ボタンをクリックすると文中に箇条書きを設置できます。
隣の▼をクリックすると箇条書きの先頭の記号を選ぶことができます。

箇条書きを設置します。
番号付箇条書きを設置します。

ページトップへ

文字のレイアウト 文字(文章)を選択してボタンをクリックするとレイアウトが適用されます。
再度ボタンをクリックすると解除されます。

左揃え
中央揃え
右揃え
1段インデントを入れる
1段インデントをとる

レイアウトの例:
TIPS
  • スペースキーを使って空白文字で中央揃えや右揃えをしていませんか?
    スマートフォンから見る場合など画面サイズが変わるのでせっかくのレイアウトが崩れることがあります。「中央揃え」ボタンや「右揃え」ボタンでレイアウトしましょう。

ページトップへ

選択したテキストにリンクを設定できます。
選択したテキストのリンクを解除できます。

ページトップへ

水平線

ui_editor_hr水平線(水平の罫線)を挿入できます

ページトップへ

書式削除

ui_style_erase設定された設定を削除します。

ページトップへ

もっと見る その他の書式を設定します。

ui_special_character特殊文字を挿入します。
ui_special_italic書式を斜体にします。
ui_special_strike打ち消し線をつけます。
ui_special_sub書式を下付き文字にします。
ui_special_super書式を上付き文字にします。
ui_special_formatその他の書式を設定します。

気になるモノを登録しよう

モチモノと同様の手順で、まだ手に入れていない気になるモノも登録できます。ブックマークや備忘録の感覚で気軽に登録してみましょう。
» 気になるモノの登録へ

手に入れたときは「モチモノに移動」をクリックすることでモチモノにすることができます。

ページトップへ

コミュニティに参加しよう

ZIGSOWには、共通点を持つ人たちが集まるコミュニティがたくさんあります。 参加すると、掲示板を利用して共通する関心ごとなどを他のメンバーと共有することができます。
» コミュニティ一覧へ

ページトップへ

友人をZIGSOWに招待しよう

おものだちが増えて、アイテムが増えるとZIGSOWはどんどん楽しくなっていきます。 まだZIGSOWを知らない友人を招待しましょう。 友人を誘う方法は2つあります。

招待メールを送る

友人のメールアドレスに、ZIGSOWの招待状を送ります。

  1. 「友人を誘う」をクリックします。
  2. 誘いたい友人のメールアドレスとメッセージ、確認キーワードを入力して招待メールを送付します。
TIPS
  • 招待状が届かない場合は、以下の点をご確認ください。
    • メールアドレスは正しいでしょうか?
    • 迷惑メールフォルダに入っていないでしょうか。

モチモノをメールで紹介する

ZIGSOWで公開しているモチモノを友人にメールで教えることができます。 このメールは招待状を兼ねているので、友人が興味を持ちそうなアイテムを紹介しましょう。

  1. モチモノページを表示します。
  2. 「おものだちにおしえる」をクリックします。
  3. 「送信先アドレス」に、友人のメールアドレスを入力します。複数のメールアドレスを指定するには、改行で区切ります。

ページトップへ

モチモノ TOP 5 を設定しよう

自分が気に入っていたり、他のユーザーにオススメしたいと思うモチモノをモチモノ欄の一番上(トップ5)に5個まで優先的に表示することができるという機能です。 設定すれば背景の色も変わり、自慢のモチモノをより目立たせることができます。

設定は以下の手順で行います。

  1. モチモノの詳細ページを開きます
  2. 「編集」をクリックし、モチモノのレビュー編集画面を開きます
  3. TOP5位置の項目の中から優先度を選択します
    設定を解除する場合は「設定しない」を選びます
  4. 「確認」をクリックして編集を確定させます
TIPS
  • 新しく登録するモチモノをTOP5に表示させたい場合は、モチモノレビュー入力画面で同様に設定できます

ページトップへ

モチモノを手放したときは…

モチモノに登録されていたモノを他の人に譲ったり手放した場合は、「モチモノ」を「もっていたもの」に移しましょう。

モチモノの詳細ページで、「もっていたものに移動」をクリックするだけです。

ページトップへ

ものリンク機能を使ってみよう

ものリンク機能は、自分のモチモノや気になるモノを、他のモチモノ、気になるモノや、日記、コミュニティに対してリンクさせることができる機能です。ものリンクにはコメントを付けることができますので、そのココロを書いてみましょう。

他のユーザーのページや参加しているコミュニティに対して「ものリンク申請」を行うと、そのオーナーに対してリンク承認依頼が送信されます。オーナーの承認を得た後、ものリンクがつけられます。

TIPS
  • 常に承認なしで許可をしたり、常に拒否をしたい場合は「設定」で変更することができます

関連するモノ、似ているモノ、キーワードでつながる意外なモノ同士…ものリンクを活用して、モノコミュニケーションの輪を広げていきましょう!

ページトップへ

「ウォッチボード」機能を使って簡単アクセス!

他のユーザーのモチモノを「ウォッチボード」に登録しておけば、再アクセスが簡単にできます。使い方は簡単。モチモノや気になるモノのページの「ウォッチボードに追加する」ボタンを押すだけです。一覧を見るにはメニューの「ウォッチボード」をご覧ください。

またモチモノや気になるモノだけでなく、気になるユーザーも「ウォッチボード」に登録することができます。登録されたユーザーの最新情報はあなたのトップページの「ウォッチボード」タブに表示されます。

TIPS
  • 「ウォッチボード」に登録しても、相手のユーザーには通知されません

ページトップへ

ホーム画面のモチモノ一覧に表示されるサムネイル画像を変更するには?

モチモノ一覧に表示されるサムネイル画像は初期状態でアイテム登録時の画像が表示されます。サムネイル変更するには、レビュー編集画面の「オプション」の「サムネイル画像」から設定いただけます。

ページトップへ

レビューの公開範囲を設定しよう

あなたのモチモノや日記などについて公開範囲を細かく設定することが可能となります。おものだちにだけモチモノを見せたい場合などは、公開範囲を設定してください。

公開範囲設定の対象

以下の項目について、公開範囲の設定を行うことができます。

  • モチモノ
  • 気になるモノ
  • 日記
  • プロフィール
  • コミュニティ

公開範囲

以下の範囲の設定が可能です。

  • ラウンジに公開
  • ログインしているユーザーに公開
  • 制限つき公開(オフィシャルユーザー限定)
    • おものだちに公開
    • オフィシャルユーザーに公開
    • 指定ユーザーに公開
    • 指定コミュニティ参加者に公開
  • 非公開

レビューの公開範囲はレビュー編集画面の「オプション設定」から行えます。

ページトップへ

ZIGSOWが考える良いレビューとは

具体的、詳細、公平 製品・サービスの性能や使い勝手、特徴、他製品との比較などを具体的、かつ詳細に記したものが良いレビューです。その製品・サービスを選んだ背景などもレビューに深みを与えます。表現方法として適切に画像や動画を活用すると具体性を高めます。レビューはレビュアーによる作品です。客観性と主観性のバランスを保ちながら、公平な内容であることが作品の質を高めます。

レビューの視点 製品・サービス提供者がうたう機能や特徴をなぞるだけのレビューではなく、そこにレビューの視点を追加することが重要です。ユニークと思われる使い方や、小さな機能、ちょっとしたデザインでも、実はそれが他の消費者にとって有効な情報になるかもしれません。色々な人の、さまざまな視点が積み重なって製品・サービスの真の価値が見えてきます。

適切なボリューム 長ければ良いわけでもなく、短くシンプルであれば良いわけでもありません。冗長なものや表層的なものは、読み手を飽きさせます。読み手の立場に立って適切な文字数や画像数、動画の長さが考慮され、製品・サービスが生み出す価値を「伝える」ことに焦点が絞られていることが重要です。

ページトップへ

「レビューの視点」について

「レビューの視点」は、製品・サービスを様々な視点でレビューして頂くための仕組みで、視点名、スコア(★)、見出し、詳細文で構成されます。

  • 視点名は、リストから選択することも、独自の視点を追加・登録することも出来ます。
  • スコアは、0.1〜5.0までの0.1単位で採点することができます。
    0が最低評価、2.5が標準、5.0が最高評価となります。
  • 見出しと詳細文は自由に記述することができます。

視点の追加方法 レビュー画面の「レビューの視点を追加…」をクリックすると、画面右のサイドバーに「レビューの視点の追加」が表示されますので、追加したい視点をクリックしてください。

視点名登録にあたってのガイドライン

  • 視点の名称は、他の人が見てもイメージできること。
  • スコアがつけられる視点であること。
    悪い例)はじめに、更新履歴、まとめ、等
    これらについては、レビュー本文に記述してください。
  • スコアは、数が多い程、高評価になるものであること。
    良い例)サイズ感:5が最も高評価
    良くない例)サイズ:0が小さく、5が大きい、といった使い方
  • 具体的すぎないこと。
    悪い例)CPUの処理速度
    良い例)処理速度
  • 原則として、16文字以内の漢字、平仮名、片仮名のみで構成されること。
    スペース(空白)、数字、記号、特殊記号を含まないこと。
    悪い例)READ SPEEDS、サイズ感2、サイズ感(小物限定)、#サイズ感

独自に登録された視点は、予告無しに他の視点との統合、名称変更をおこなう場合があります。また、本ガイドラインや利用規約に違反する場合は、削除する場合がありますのでご了承ください。

ページトップへ

良いレビューの書き方のヒント

ページトップへ

ZIGSOW PREMIUM REVIEWとは?

ZIGSOW PREMIUM REVIEW(ジグソープレミアムレビュー)とは、ZIGSOWが考える「真に価値のある有益な情報の提供」と「メーカーによる上質な製品づくり」を実現するために生まれたレビュー企画です。

新しいもの、ユニークなもの、定番のものなど様々な製品・サービスをレビューしてくださるレビュアーを原則として公募。ZIGSOW運営事務局により選出された方にそれらを実際にお使いいただき、その使用感、使い勝手、利用シーンなどを所定の課題に沿って本音でレビューしていただきます。こうして生まれる良質なレビューは、世の中に真に価値のある有益な情報を提供し、またそれらをメーカーへフィードバックすることにより上質な製品づくりを支援しています。

ページトップへ

ZIGSOW PREMIUM REVIEWに選出されるには?

ZIGSOW PREMIUM REVIEW(ジグソープレミアムレビュー)のレビュアーの選出は抽選ではありません。ZIGSOW運営事務局が応募者の中から普段のZIGSOWでのモチモノの登録数やそれらのレビューの充実度、応募フォームに記入していただいた内容、レビュアー相性度などを総合的に勘案して選考を行ない、レビュアーを選出しています。モチモノをより多く登録し、かつそれらのレビューが充実しているほどレビュアーに選出される可能性が高くなり、モチモノを登録していない、登録していてもレビューが充実していない場合などはレビュアーに選出されません。さらに、ZIGSOW運営事務局から認定された「オフィシャルユーザー」は、特にレビュアーに選ばれやすくなっています。

ZIGSOWにまだ会員登録していない方は、この機会にぜひ会員登録してみてください!

ページトップへ

オフィシャルユーザーとは?

オフィシャルユーザーとは、ZIGSOW運営事務局がレビューの力量が高く、積極的に情報を発信し、かつ品格を兼ね備えていると認定したユーザーです。オフィシャルユーザーには、その行動、発言に対して高い自覚と責任が求められます。

オフィシャルユーザーの特典
ユーザーマークオーディエンスユーザーのマークが消えます
フォトアルバムの容量モチモノ登録1つにつき、
オーディエンスユーザーは1MBがプラスされます。
オフィシャルユーザーは2MBがプラスされます。
レビューや日記の公開範囲オーディエンスユーザーが指定できる範囲
・非公開
・ログイン後のユーザー
・ラウンジ(日記以外)
 
オフィシャルユーザーが指定できる範囲
・非公開
・ログイン後のユーザー
・ラウンジ(日記以外)
・おものだち
・オフィシャルユーザー
・指定ユーザー
・指定コミュニティ参加者

コメントの制限オフィシャルユーザーのみコメントを許可することができます。
コミュニティへの参加オフィシャルユーザーに限定されたコミュニティに参加できます。
コミュニティの作成オフィシャルユーザーのみがコニュニティを作成できます。

*オフィシャルユーザーでも公開範囲の設定によって閲覧が制限される場合があります。コミュニティによってはコミュニティ管理人の承認が必要な場合があります。

オフィシャルユーザーへの昇格は、良質なレビューを提供する力量、ZIGSOWでのモチモノレビューを中心とする情報発信力やレビュアーとしての品格などが認められた証です。使える機能が増えるだけでなく、プレミアムレビューのレビュアーに選出されやすくなります。また、特定のプレミアムレビュー企画においては、ZIGSOW運営事務局がその企画に相応しいと判断したオフィシャルユーザーをレビュアーとして指名することもあります。是非あなたも昇格を目指しましょう!

ページトップへ

オフィシャルユーザーになるには?

ZIGSOWのユーザーは、登録後はオーディエンスユーザーとしてスタートします。その後の活動状況がZIGSOW運営事務局に認められると、オフィシャルユーザーに昇格します。ZIGSOW運営事務局では、良質なレビューを提供する力量、ZIGSOWでのモチモノレビューを中心とする情報発信力やレビュアーとしての品格などの総合的な観点から審議をし、オフィシャルユーザーを認定しています。

なお、ZIGSOW運営事務局によりレビューの力量がオフィシャルユーザーの水準に達しなくなったと判断された場合、利用規約に反するなどオフィシャルユーザーとして相応しくない行動、発言が認められた場合などには、オーディエンスユーザーに降格することもあります。

ページトップへ

会員登録について

招待メールや仮登録後のメールが届きません

以下の点につきまして、ご確認ください。

  • ZIGSOWからのご案内メール(招待メール・仮登録メール等)が届かない場合は登録していただいたメールアドレスに間違いがある可能性があります。お手数ですが、再度ご登録をお願いします。
  • 迷惑メールフィルタ等の設定により誤ってメールが遮断されていたり、迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまっている場合やメール受信遅延が発生していることが考えられます。
  • フリーメールアドレス (Hotmail, Gmail等) をご利用の方はアカウントが有効かどうかをご確認ください。長期間ログインをしていない場合、アカウントが失効されている場合があります。

それでも届かないようでしたら、こちらまでお問い合わせください。

ZIGSOWを利用するのにお金はかかりますか?

ZIGSOWへの登録と基本サービスの利用料は現在無料です。なお、利用料につきましては今後変更となる可能性もございます。詳しくは「利用規約」をご覧ください。

登録した個人のプライバシー情報の取り扱いについて教えてください

詳しい説明は「プライバシーポリシー」をご覧ください。

18歳未満でも、ZIGSOWに登録できますか?

ZIGSOWは18歳以上の方を対象としたサービスとさせて頂きます。

ページトップへ

操作関連について

フォトアルバムの使用可能な容量について

  • フォトアルバムの容量には上限があり、会員登録時には100MBが利用可能です。
  • その後は登録したモチモノ数によって増加します。目安としてはモチモノ登録ひとつにつきオーディエンスユーザーの場合は1MBがプラスされ、オフィシャルユーザーの場合は2MBがプラスされます。
  • 使用可能な容量はフォトアルバムのページに表示されます。

モチモノや気になるモノの名前やメーカーを編集したいのですが

  1. モチモノ、または気になるモノを表示します。
  2. 左側の「アイテム情報」に表示されている「編集」をクリックし、必要な部分を記入します。

モチモノや気になるモノのカテゴリを変更したいのですが

  1. モチモノ、または気になるモノを表示します。
  2. 左側の「アイテム情報」に表示されている「カテゴリ変更」をクリックし、該当するカテゴリを選択します。

モチモノを友人(おものだち)にだけ見せたいのですが

オフィシャルユーザーは、モチモノ編集画面で「公開範囲」を設定することができます。あなたのモチモノをおものだちにだけ限定して公開する場合は、「制限つき公開」を選択後、「おものだちに公開」にチェックを入れ「確認」ボタンをクリックしてください。

また、メニューバーの「設定」から「モチモノ公開範囲」の初期値を指定することができます。ここで指定した値が、モチモノ登録時にあらかじめ設定されている値となります。

他のユーザーにメッセージを送りたいのですが

  1. メッセージを送りたい相手のページのメニューバーから「メッセージを送る」をクリックします。
  2. メッセージを入力して送信します。

登録メールアドレスを変更したいのですが

メニューバーの「設定」から行う事ができます。

なお、大文字と小文字は区別されますのでご注意ください。

他のユーザーのモチモノレビューが見えないことがあります

そのモチモノレビューの公開範囲がユーザーによって制限されています。

オフィシャルユーザーは、モチモノレビューの公開範囲を以下のように制限することが可能です。

  • おものだちに公開
  • オフィシャルユーザーに公開
  • 指定ユーザーに公開
  • 指定コミュニティ参加者に公開

特定のユーザーからのアクセスをブロックしたいのですが

特定のユーザーに対するアクセスブロックは、メニューバーの「設定」から行う事ができます。

ページトップへ

アイコンの意味と機能

プロフィール関連

オーディエンスユーザー
オーディエンスユーザーをあらわします。ZIGSOW登録直後は、ユーザーはオーディエンスユーザーとしてスタートします。
zigPROユーザー
zigPROユーザーをあらわします。ZIGSOWのサイト外における活動を運営事務局が認定したユーザーです。モチモノを登録していなくてもオフィシャルユーザーと同等のサービスが利用可能です。

モチモノレビュー一覧ページ

コメント
アイテムにコメントが付けられていることを表しています。
ラウンジに公開
zigsow loungeに公開されています。 ラウンジに公開すると、zigsowに登録していない人からも詳細情報を見ることができます。
オフィシャルユーザーに公開
オフィシャルユーザーに公開されています。 オーディエンスユーザーは詳細情報を見ることができません。
一部のユーザーに対してのみ公開
おものだちや共通のコミュニティーの参加メンバーなどの一部のユーザーに対してのみ情報が公開されていることを示します。
非公開
他の全てのユーザーに対して情報が公開されていません。 下書き中の状態として使うことができます。

モチモノレビューページ

COOL
ZIGSOW内であなたが『いい!』と思うアイテムを見つけたら、1アイテムにつき1回、『COOL!』の評価を贈ることができます。
アクセス
登録されたアイテムに対するアクセス数を表しています。

ページトップへ

用語について

「プロユーザー」とは何ですか?

「プロユーザー」とは、ZIGSOW運営事務局によってある分野におけるプロフェッショナルであると認定されたユーザーで、「オフィシャルユーザー」と同等の機能をお使いいただけます。また、プロユーザーの方はプロのみが入会できる「zigPRO」をお使いいただけます。すでにZIGSOWユーザーの方でも、プロアカウントを取得できます。プロアカウントの申請は zigPRO の「新規会員登録」リンクから行ってください。なお、プロアカウントの取得には審査があり、ご希望に沿えない場合もありますので予めご了承ください。

「おものだち」とは何ですか?

ZIGSOWの世界での友人のことを「おものだち」と呼びます。

モチモノに表示されている、小さいアイコンは何ですか?

これらは公開範囲を限定しているモチモノ・ 気になるモノに、表示されます。それぞれのアイコンの意味については、「アイコンの意味と機能」をご覧ください。

「シンクロ率」とは何ですか?

シンクロ率はモチモノや気になるモノの傾向が似ている人同士を表示しています。表示は一定水準でモチモノのカテゴリがシンクロしている人をランダムに表示しています。右上のリロードマークで表示が変わり、閉じることも可能です。

「COOL」とは何ですか?

COOLは、そのモチモノがどれだけのユーザーに「いい!」と思われているかを示すものです。それぞれの他のユーザーモチモノに対して1 回だけ「COOL」をつけることができます(自分のモチモノに自分でCOOLをつけることはできません)。すばらしい説明が書かれているもの、レアなもの など、自分なりの視点で「いい!」と思ったモチモノにはCOOLをつけましょう。

また、自分のモチモノにもたくさんのCOOLがもらえるように、説明文を工夫してみましょう。「モチモノCOOL数ランキング」を見れば、ZIGSOWで人気のモチモノを見ることもできます。

「記名COOL」が有効になっていると(2010年2月28日以降に新規会員登録した方は最初から有効です)、COOLをつけたとき にモチモノページの「記名COOL」リストにユーザー名が表示されます。「記名COOL」の有効/無効はメニューバーの「設定」から指定することができま す。

ページトップへ

推奨ブラウザについて

ZIGSOWを快適に使うために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。

Windows

Mac

iPhone / iPad

  • Safari(最新版)

Android