メーカー | ユピテル(YUPITERU) |
---|---|
ブランド | YUPITERU |
モデル名 | GWR203sd |
製品サイズ | 1.7 x 10.6 x 6 cm; 405 g |
商品モデル番号 | GWR203sd |
メーカーにより製造中止になりました | いいえ |
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ | 17 x 106 x 60 mm |
ボルト数 | 12 ボルト |
商品の重量 | 405 g |
-
-
-
-
-
-
-
ビデオ
-
ユピテル レーダー探知機 GWR203sd GPSデータ13万1千件以上 OBD2接続 GPS/一体型/フルマップ表示/静電式タッチパネル
ブランド | YUPITERU |
対応デバイス | カメラ |
電源 | 電源コード式 |
ディスプレイタイプ | 液晶 |
電圧 | 12 ボルト |
この商品について
- GPSデータ: 13万1千件以上
- 取締・検閲データ: 5万1千件以上
- 付属品:シガープラグコード(3m) /取付け用ブラケット/取扱説明書/microSDカード /保証書(保証期間3年)
- 液晶ディスプレイ ワイド3.6インチ
- 対応車種:DC12V車専用
この商品には新しいモデルがあります:
Amazon 新生活SALE (Final) を今すぐチェック
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
重要なお知らせ
使用上のご案内
●カーロケーターシステムは、全国的に新システムへの移行が進んでいます。2015年1月1日現在受信ができる東京都も、新システムに移行した場合、カーロケ無線の警報や識別、ベストパートナー機能は、はたらきません。●本機はメーカー指定のオプション以外は使用できませんのでご注意ください。●本機を取付けての違反に関しましては、弊社では一切の責任を負いかねます。日ごろからの安全運転をお心がけください。●本機は日本国内仕様です。海外ではご使用にならないでください。※ご購入前に製品に関するご注意を株式会社ユピテルのホームページでご確認下さい。
メーカーによる説明

業界初!取締中の路線を点滅させて警報!
公開取締情報・速度取締り指針で取締路線が公開されている場合、画面下のテロップ表示と共に取締中の路線を点滅させて警報します。
公開されている、日付、時間、場所に合わせてリアルタイムに警報するのは、SUPER CATだけです。
※公開取締情報・速度取締り指針のデータ更新は無料です。

Yupiteruだけの独自機能
【特許取得!インテリジェントキャンセル機能搭載】
カー用品業界で40年以上の実績があるからできる独自技術搭載(特許取得)。
レーダー探知機は自動ドアなどが原因で誤警報が発生する場合がある。ユピテルのレーダー探知機は自動的に識別して、自動でキャンセル登録。だから誤警報が減り警報の信頼性が向上。
【実写警報「REAL PHOTO(リアルフォト)」】
なれない道でも実写で警報するから分かりやすい。全国4500件以上の実写を収録(オービス約700件、取締・検問エリア3800件以上)

警報画面フルマップレーダースコープ(特許出願中)
注意度が高い順に 赤 → 黄 → 青 → 緑の4色で識別した全ての警報ターゲットアイコンと自車位置を全国地図(フルマップ)上へ同時に表示することで、この先に現れる注意すべきポイントや施設など、さまざまな情報の位置関係を把握。
付近にたくさんのターゲットがあっても、同時に2つの警報パネルで表示。
通常の縮尺と広範囲が見渡せる縮尺を2画面で同時に表示。マップのみで警報パネルを表示させなくすることもできます。
![]() |
![]() |
![]() |
|
---|---|---|---|
A110 | GWR203sd | GWM205sd | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.0
68
|
5つ星のうち4.0
121
|
5つ星のうち4.0
11
|
価格 | ¥8,364¥8,364 | ¥8,470¥8,470 | — |
外形寸法(幅×高さ×奥行) | 106×60×17mm | 106×60×17mm | 270×80×17mm |
GPSデータ | 13万1千件以上 | 13万1千件以上 | 13万1千件以上 |
取締・検閲データ | 5万1千件以上 | 5万1千件以上 | 5万1千件以上 |
実写警報 | ○ | ○ | ○ |
公開交通取締、速度取締り指針対応 | ○(テロップ表示) | ○(テロップ表示&地図表示) | ○(テロップ表示&地図表示) |
小型オービス対応 | ○(データ更新対応) | ○(データ更新対応) | ○(データ更新対応) |
誤警報カット機能 | ○ | ○ | ○ |
レーダー受信感度 | S-EXTRA(超高感度) | S-EXTRA(超高感度) | S-EXTRA(超高感度) |
操作方法 | 付属リモコン操作 | タッチパネル操作(静電式) | 付属リモコン操作 |
電源供給方式 | シガーソケット | シガーソケット | シガーソケット |
商品の説明
商品紹介
【業界初の新機能! ! 取締中の路線を点滅させて警報】
●公開取締情報・速度取締り指針で取締路線が公開されている場所で、その路線を点滅表示させて警報します!
日付、時間、場所に合わせてリアルタイムに警報! 地図上で表示されるので、運転中でも直感的に場所を把握可能! !
警察署が公開している情報なので、信頼性抜群! ! 常に分かり易く安全運転をサポートします!
※公開取締情報・速度取締り指針のデーター更新は無料です。
●公開取締情報とは・・・交通安全のために、各都道府県警察署が管内全域で行う取締情報を公開したもの。
●速度取締り指針とは・・・各都道府県警察署管内で速度取締り指針を定め、速度違反を重点的に取り締まる路線・地区のこと。
【安心の3年保証と安全の日本製】
●GPS&レーダー探知機GWR203sdは設計から生産まで自社で行っています。さらに、保証期間はお買い上げ日から3年間ロングサポート。
【特許取得! ! 誤警報カット(インテリジェントキャンセル)】
●自動ドアなどが原因で発生する誤警報を自動で識別し、自動キャンセル登録。
次回に同じ箇所では警報を鳴らしません。誤警報を自動でキャンセルするのはユピテルだけ! !
【業界初! 静電式タッチパネル搭載】
●感圧式タッチパネルでは、操作する時に本体がのけ反ってしまうことがあります。スマートフォン等で使用される静電式タッチパネルなら軽いタッチで操作が可能です!
本体のけぞりにより発生する操作ストレスを解消! !
【5stars GPS】
●5種類の衛星で1秒間に5回も測位。高速走行時でも安定した警報が可能です。
【衛星通信技術をレーダー探知機に応用! 超高感度「S-EXTRA(スーパーエクストラ感度)」搭載! 】
●衛星からの非常に微弱な電波を受信するために使用される衛星通信技術をなんとレーダー探知機に応用。
肉眼で確認できない遠方からの微弱な取締レーダー波を的確に識別し、驚異的な受信感度を実現!
【38年の実績! 高精度オリジナルデータ! 】
●業界最多の高精度オリジナルデータで確実に警報!圧倒的データ情報量と正確性! ! ユピテルのデータは調査員が現地に行き確認。正確な情報を提供しています!
GPSデータ : 131,000件以上 / 取締データ : 51,000件以上 / 実写警報 : 4,500件以上
【実写警報「REAL PHOTO(リアルフォト)」収録】
●業界最多! 全国4500件以上の実写を収録(オービス約700件、取締・検問エリア3800件以上)
写真で表示するので、普段使用しない道路でも警報が分かりやすい!
【警報が見やすい! フルマップレーダースコープ表示】
●注意度が高い順に「赤→黄→青→緑」の4色で識別した全ての警報ターゲットアイコンと自車位置を地図上へ同時に表示することで、この先に現れる注意すべきポイントや施設などの位置関係を見やすく表示! (特許出願中)
【業界最多! 4センサー搭載! 】
●高層ビル街や山間地などのGPSが測位しづらい場所でも確実に測位出来るよう、Super CATは「グロナス」「みちびき」「ひまわり」「GAGAN」が受信!
走行中に自車位置を正確測位する事により、より確実な案内を実現!
【選べる6種類のボイス】
●ガール英語ボイスを含む6種類のボイス(ガール5&メンズ1)気分に合わせてお好みのボイスを設定可能!
さらに、「ノーマル」「アシスタント」「アドバイス」の3段階を設定でき、多彩なボイスを楽しめます! (メーカーホームページより音声確認可能)
【OBDケーブルで広がる拡張機能】
●OBDケーブルを接続する事により、電源取得やエンジン状態や燃費などを表示可能に!
●月刊運転記録機能・・・一回の運転毎の日付、運転終了時刻、走行距離、燃費が自動的に記録され、後から確認可能。月間のトータル走行距離や、平均燃費がいくつかも確認できます。
【トヨタハイブリッド車限定! 「OBD-HVTM」を接続で様々な機能を追加可能! 】
●ハイブリッド車専用情報表示・・・ハイブリッド車専用情報だけでも14項目を追加表示可能に。運転中の車両情報を詳細に確認可能。
●車速感応ドアロック・・・車速が約20km/h以上になると自動でドアロック。停車後シフトをPポジションにすると自動でアンロック状態になります。
●エマージェンシーシグナル・・・走行中に急ブレーキをかけたと判断した場合に、自動でハザードを高速点滅させ後続車に注意を促します。
また、緊急停止した場合には、ドアが自動でアンロック状態になります。
※OBDケーブルは本体には付属しておりません。(別売り)
※OBDケーブルには適応車種があります。ご購入前に必ず、メーカーホームページより適応車種のご確認をお願い致します。
【OBDIIアダプター別対応機能一覧表】
OBD12-MII・・・車両情報表示 / ウィンカー・ブレーキ信号取得 / イルミネーション連動機能/ トヨタハイブリッド車用情報表示
OBD12-M・・・車両情報表示
OBD-HVTM・・・車両情報表示 / イルミネーション連動機能 / トヨタハイブリッド車用情報表示 / 車速感応ドアロック / エマージェンシーシグナル
【その他特徴】
●新交通規制「ゾーン30」を警報・・・2011年の施行から徐々に増えつつある速度30km規制区域、「ゾーン30」。2017年には全国で3000カ所の規制を予定している区域を警報。
●「ラウンドアバウト(環状交差点)」表示対応
●業界最多、4センサー搭載! ・・・「ジャイロ」、「G(加速度)センサー」、「気圧センサー(自車の高低差を計測でき、高速道路入口などの高低差を検知)」、「照度センサー(ディスプレイ輝度を自動で調整し、常に見やすいディスプレイ輝度維持)」
●素早く起動「クイック測位」・・・従来の3日間対応が、最大6日間に向上。前回電源をOFFにした時刻と自車位置情報を基に、GPS衛星位置を予測し、現在の自車位置をすばやく測位することができます。
●待受画面選択・・・好みの画面を選択してローテーション表示(時間設定可)やOFF設定も可能。フォトフレームとしても使用可能! !
●メーカー保証:購入日より3年間
●本体付属品:
ダッシュボード取付け用ブラケット×1、シガープラグコード(3m)×1、粘着マット×1、粘着シート×1、直付け用両面テープ ×1、取扱説明書・保証書×1、SDカードアダプター※あらかじめ本機に装着済×1、microSDカード※あらかじめ本機に装着済×1
Yupiteruとは・・・国内自社工場で設計・生産し、卓越した技術で多くのドライバーから信頼されている日本メーカー。
ユピテルのレーダー探知機は1977年に発売以降「Super CAT」のブランド名で多くのユーザーに愛用されています。
ユピテルはレーダー探知機以外にもドライブレコーダー、ポータブルナビゲーション、エンジンスターター、セキュリティなど多くのカー用品を開発しております。
使用上の注意
●カーロケーターシステムは、全国的に新システムへの移行が進んでいます。2015年1月1日現在受信ができる東京都も、新システムに移行した場合、カーロケ無線の警報や識別、ベストパートナー機能は、はたらきません。
●本機はメーカー指定のオプション以外は使用できませんのでご注意ください。
●本機を取付けての違反に関しましては、弊社では一切の責任を負いかねます。日ごろからの安全運転をお心がけください。
●本機は日本国内仕様です。海外ではご使用にならないでください。
※ご購入前に製品に関するご注意を株式会社ユピテルのホームページでご確認下さい。
商品の情報
詳細情報
登録情報
ASIN | B01ARQAT5W |
---|---|
おすすめ度 |
5つ星のうち4.0 |
Amazon 売れ筋ランキング | - 296,906位車&バイク (車&バイクの売れ筋ランキングを見る) - 321位レーダー探知機本体 |
Amazon.co.jp での取り扱い開始日 | 2016/1/21 |
ご意見ご要望
類似商品と比較する
この商品 ![]() ユピテル レーダー探知機 GWR203sd GPSデータ13万1千件以上 OBD2接続 GPS/一体型/フルマップ表示/静電式タッチパネル | おすすめ | dummy | dummy | dummy | dummy | |
もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | |
価格 | ¥8,470¥8,470 | ¥19,851¥19,851 | -6% ¥13,600¥13,600 過去: ¥14,400 | ¥21,929¥21,929 | -17% ¥5,773¥5,773 参考: ¥6,980 | -19% ¥13,200¥13,200 過去: ¥16,200 |
配達 | 最短で4月1日 月曜日のお届け予定です | 最短で4月1日 月曜日のお届け予定です | 最短で4月1日 月曜日のお届け予定です | 最短で4月1日 月曜日のお届け予定です | 最短で4月1日 月曜日のお届け予定です | 最短で4月1日 月曜日のお届け予定です |
お客様の評価 | ||||||
正確さ | — | 4.0 | 4.1 | 4.0 | 3.2 | 4.1 |
Wi-Fi接続 | — | 3.3 | 3.3 | 3.3 | 2.5 | 3.6 |
画質 | — | 4.1 | 4.0 | 4.1 | 3.6 | — |
使いやすさ | — | 3.8 | 3.6 | 3.8 | — | 4.5 |
リモコン操作 | — | 3.2 | 3.4 | 3.2 | 3.4 | — |
販売元: | bunbun本舗 | Amazon.co.jp | ミスターマックスオンラインストア | Amazon.co.jp | Amazon.co.jp | Yupiteruダイレクト |
電源 | 電源コード式 | シガープラグコード | DC | 12V シガープラグコード | 電源コード式 | 電源コード式 |
ディスプレイタイプ | 液晶 | 液晶 | 液晶 | 液晶 | LED | 液晶 |
電圧 | 12 volts | 12 volts of direct current | 24 volts | 12 volts of direct current | 12 volts of direct current | 12 volts |
特定の情報をお探しですか?
イメージ付きのレビュー

-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
使いなれた探知機は、やはり良いですね。
OBD2情報の取得も便利、3台目もこれを買いたいと思います。
P.S. 2台目を6か月使っていますが、3台目もこの機種を使い続けたいので3台目を買いました。
3台目のバージョンは音声の種類が増えていました。この機種で18年間使えるかな。^^;

使いなれた探知機は、やはり良いですね。
OBD2情報の取得も便利、3台目もこれを買いたいと思います。
P.S. 2台目を6か月使っていますが、3台目もこの機種を使い続けたいので3台目を買いました。
3台目のバージョンは音声の種類が増えていました。この機種で18年間使えるかな。^^;

接続にはOBDII接続アダプター OBD12-M2を使用した。
以前からGWM55sd、GWM95sd、GWM105sdをOBDII接続して愛用しており、進化度合いやミラー型との使い勝手の違いを確認してみた。
GWM95sd、105sd同様に、無線LANカードを使って情報の更新が可能。
東芝の「無線LAN搭載 Flash Air Wi-Fi SDHCカード(8GB Class10)」に本商品付属のSDカードをPCでコピーして差し替え、スマホ(XperiaZ2)でテザリング接続してみたが、スムーズにつながった。
今回の売りは「公開取締情報・速度取締り指針で取締路線が公開されている場所で、その路線を点滅表示させて警報」。
これはかなりいい。これまでは文字で画面下に取り締まり情報が流れるのみだったが、正直そんなものは読まないので、視覚的に地図上で取り締まり路線が表示されるようになったのは大きいと思う。
ただし、この機能を使うためには無線LANカードが必須となる。
OBDII接続による各種車両データの表示機能については、燃費計、エンジン負荷やスピードメーター、タコメーターなどの表示機能がある。
表示項目はGWM95sd以降カスタマイズ可能となっていて、当然本機でも可能。
車両診断用の端子からデータを取っているので、表示タイミングにはラグがあるが、本体にセンサーを搭載している項目はレスポンスも良好。
あくまで気分的なものではある。
公開取締情報を起動と同時にアップデートしてくれるのはありがたいが、オービスなどの更新データは有料会員登録が必要なのは従来通り。
液晶表示自体は滑らかかつ高精細で、オートディマーで画面の明るさが自動調整される。
明るさはジワーッと変化していくタイプになり、高級感や自然さが高まっている。
昼夜の切り替えも自然で、夜画面の明るさも違和感はない。105sd同様に画面も3種類の地図デザインから選べる。
静電式タッチパネルを採用しており、操作性はストレスフリー。
レスポンスの悪いリモコンから解放されたのは、素晴らしい。
ただ、メニューは階層が深く改善の余地は感じた。多機能ゆえに仕方のないところはあるが。
肝心のレーダー機能も今回も特に不満なし。
ほとんどの機能をマニュアル設定できるので、不要な機能は切ることができる。
警告ムービーは今回も「緑−青−黄−赤」の順に警報の注意度が上がっていくが、「青−緑−黄−赤」のほうが自然に感じる。
メーカーは頑なにこの順序を堅持しているが、改善を望みたい。
音声はややチープな感じは否めないが、まあこんなものか。ミラー型の105sdよりは良いような気がするが、気のせいかもしれない。
取付はダッシュボード固定用のマウントが付属するが、できればガラス固定用のステーを付けてほしい。
フロントガラス上端に取付けたかったので、ホムセンで金具と両面テープを買ってきて自作、ミラー上のスペースに固定した。
なお、取付位置はレーダーブレーキサポートのカメラの後ろになってしまったので感度を心配したが、GPSや電波は問題なく拾っているようだ。
警告重要度の色設定、しょぼい音声など、細かい点がもう少し洗練されればとは思う。
ミラー型との比較では、やはりタッチパネル操作のアドバンテージ、純正ミラーが普通に使える点は大きい。
一方で、後付け感がぬぐえないデザインはどうしてもかなわないところ。
全体としては、過信は禁物だが付加機能や反則金の心理的ダメージを考えればパフォーマンスは及第点といえるだろう。

接続にはOBDII接続アダプター OBD12-M2を使用した。
以前からGWM55sd、GWM95sd、GWM105sdをOBDII接続して愛用しており、進化度合いやミラー型との使い勝手の違いを確認してみた。
GWM95sd、105sd同様に、無線LANカードを使って情報の更新が可能。
東芝の「無線LAN搭載 Flash Air Wi-Fi SDHCカード(8GB Class10)」に本商品付属のSDカードをPCでコピーして差し替え、スマホ(XperiaZ2)でテザリング接続してみたが、スムーズにつながった。
今回の売りは「公開取締情報・速度取締り指針で取締路線が公開されている場所で、その路線を点滅表示させて警報」。
これはかなりいい。これまでは文字で画面下に取り締まり情報が流れるのみだったが、正直そんなものは読まないので、視覚的に地図上で取り締まり路線が表示されるようになったのは大きいと思う。
ただし、この機能を使うためには無線LANカードが必須となる。
OBDII接続による各種車両データの表示機能については、燃費計、エンジン負荷やスピードメーター、タコメーターなどの表示機能がある。
表示項目はGWM95sd以降カスタマイズ可能となっていて、当然本機でも可能。
車両診断用の端子からデータを取っているので、表示タイミングにはラグがあるが、本体にセンサーを搭載している項目はレスポンスも良好。
あくまで気分的なものではある。
公開取締情報を起動と同時にアップデートしてくれるのはありがたいが、オービスなどの更新データは有料会員登録が必要なのは従来通り。
液晶表示自体は滑らかかつ高精細で、オートディマーで画面の明るさが自動調整される。
明るさはジワーッと変化していくタイプになり、高級感や自然さが高まっている。
昼夜の切り替えも自然で、夜画面の明るさも違和感はない。105sd同様に画面も3種類の地図デザインから選べる。
静電式タッチパネルを採用しており、操作性はストレスフリー。
レスポンスの悪いリモコンから解放されたのは、素晴らしい。
ただ、メニューは階層が深く改善の余地は感じた。多機能ゆえに仕方のないところはあるが。
肝心のレーダー機能も今回も特に不満なし。
ほとんどの機能をマニュアル設定できるので、不要な機能は切ることができる。
警告ムービーは今回も「緑−青−黄−赤」の順に警報の注意度が上がっていくが、「青−緑−黄−赤」のほうが自然に感じる。
メーカーは頑なにこの順序を堅持しているが、改善を望みたい。
音声はややチープな感じは否めないが、まあこんなものか。ミラー型の105sdよりは良いような気がするが、気のせいかもしれない。
取付はダッシュボード固定用のマウントが付属するが、できればガラス固定用のステーを付けてほしい。
フロントガラス上端に取付けたかったので、ホムセンで金具と両面テープを買ってきて自作、ミラー上のスペースに固定した。
なお、取付位置はレーダーブレーキサポートのカメラの後ろになってしまったので感度を心配したが、GPSや電波は問題なく拾っているようだ。
警告重要度の色設定、しょぼい音声など、細かい点がもう少し洗練されればとは思う。
ミラー型との比較では、やはりタッチパネル操作のアドバンテージ、純正ミラーが普通に使える点は大きい。
一方で、後付け感がぬぐえないデザインはどうしてもかなわないところ。
全体としては、過信は禁物だが付加機能や反則金の心理的ダメージを考えればパフォーマンスは及第点といえるだろう。

OBD2コネクタで接続のため、取付は非常に簡単です。また、OBD2によって車両の各種情報を表示させることができ、これが中々便利です。
私は速度、燃料流量、吸気温度を表示させています。アクセルの踏み方やエアコンのON/OFFによる燃料流量の違い、停車中と走行中の吸気温度の違いがわかり面白いです。
また、オープニングムービーや警告音等、自分で取り込んでカスタムすることもでき、自分好みにカスタムできます。喋る人間の声も、ダンディなおっさんの声からアニメ声の女性、マダム、普通の女性の声が用意されているので、幅広い好みに対応可です。
残念なのが、飲食店等が多い道を初めて走るときしょっちゅうレーダー誤探知します。2回目に走るときには自動でキャンセルしてくれますが、初めての道(特に2車線の国道等)を走る際はヒヤヒヤさせられっぱなしです。また、データ更新が有料なのも残念。
データが古くても使い慣れたユピテル、まだまだ使えます。
203sdもそうですが103sdから横幅が小さくなりました。93sdと比べるとずいぶんコンパクトに感じます。画面サイズは3.6インチと同じです。
これによって車外の視認性が向上しています。
そして93sdにあったリモコンが103sdからはありません。操作はタッチパネルで行うのでリモコンは使うことはなく、無くても良いのにと思っていました。
そしてこのモデルからタッチパネルが従来の感圧式からスマホのような静電式になりました。操作性、反応は向上していると思います。
また取締中の路線を点滅させて警報を表示させるようになりました。
GPSの測位がかなり安定して早くなっているように思います。
私の場合はレーダー探知機能というよりOBDⅡ接続で車両情報を表示するのが目的なので、表示項目が増えたのは喜ばしいです。
油温や電圧、電流なども表示できるようになりました。(残念ながら私のクルマは油温や電流は表示できませんが。)
93sdと比べると目新しい変更点はなく、さしたる差はありません。
が、相変わらずユピテルのレー探は安定度が高い。
レー探としての信頼性や使い易さに関しては、他社モデルと大きな差があるという訳ではないのですが、衛星の測位の速さ、受信数、誤報の少なさ、操作性など、価格以外では毎回満足しています。
参考に、、、ネット上でのユピテルのレー探のレビューでは、、、
「ユピテルのレーダー探知機全般に言える事ですが、走行中の道路以外にも前方の一定の範囲を対象とした警報を発してくれるので、交差点を曲がってすぐの取締への反応精度が、他社モデルよりも高いと言えます。
その反面、走行中の道路への警報を差し置いて、交差する路線等の警報が割り込んでしまうこともあり、前方の移動オービスの警報よりも、他の道路ののシートベルト検問エリアの警報が優先されてしまう現象が確認されています。」
だそうです。
<その後>
東芝FlashAir SD-WE016Gが届いたので早速インストール。
ドラレコ内蔵SDカードの中身をFlashAirにコピーしてと、、、
FlashAirをドラレコに挿入、出先でダウンロードすることもあるだろうからスマホでテザリングと・・・あっさり繋がる。
早速取締り情報のダウンロードが始まった。
「My Yupiteru」にもログインできた。これでOK。
<その後2>
FlashAirのバージョンアップが出ていたので更新。
東芝HPから「ソフトウェア更新ツール」をダウンロード、画面の指示に従って進めていく。
工程中カードの抜き差しが何度かある。「ハードウェアの安全な取り外し」で抜き差しを繰り返す。
これをしないと更新できない。
で、無事バージョンアップ完了。
工場出荷状態に戻されるような注意書きがあったけれども、ユピテル関係ソフトやデータには影響なくそのまま残っていた。
そのままレー探に戻して動作確認。無線LAN設定もそのまま残っていた。
ついでに家のルーターとも繋げておいた。
ところで取締情報やリアルタイム配信データって1日のうちに何度も更新されるのね。
無線LANで自動的にダウンロードしてくれるので手間がないわ。
画面も大きく、見やすいです。
感度も良いです。
2017年モデルGWR303sdも発売しているが、価格差に対する機能差(GPS受信衛星数の違い、小型オービス対応)に大差がない為、旧モデルを選択
データ更新は有料だが、無料には無い有料なりの理由があるデータ内容、誤警報カット[iキャンセル(インテリジェントキャンセル)、取締路線点滅表示等レーダー重視機能
データモニターに関しては、各メーカ表示できる内容に大差は無いと思います(ハイブリッド情報はトヨタ車のみ)
お守り機能のレーダー重視ならオススメのメーカーだと思います
T32エクストレイルの場合、ユピテルOBD2アダプターを取付けるとOBD2コネクタカバーが取付出来ない為、L型OBD2コネクタ延長ケーブルがあった方がスマートに取付可能
【良い点】
・データ更新が有料なりの無料には無いデータ内容
・GPS受信の速さ(コムテックより速い)
・静電式タッチパネル
・無線LAN接続によるデータ更新(要、無線LAN搭載SDカード)
・誤作動が少ない
【悪い点】
・アナウンスの音量が最大でもちょっと小さい
・付属の粘着シートの張り付が弱い
・SDカードスロットが右側にある為、Aピラー付近に取付するとSDカードが脱着しずらい
T32ハイブリッドのOBD2アダプターの指定設定はマツダ車用だが、この場合エンジン油温表示出来ず、ディマー信号入力せず
T32ガソリン車は日産車設定指定なので、ハイブリッドで日産車設定にしてみたが、この場合エンジン油温は表示出来るが、スロットル開度関係表示出来ず、ディマー信号入力ありになるが、アイドル回転時に50rpm位のハンチングするようになったので、マツダ車設定にて使用