シリーズ初プレイです。
良い所
・かわいい…
とにかくすべてがかわいい!
引き離された赤ちゃんが「おぎゃーおぎゃー」と泣くのもかわいすぎでしょ。
・赤ちゃんの変更
5人の赤ちゃんのそれぞれの特徴を活かしながら進む様は謎解きとまではいきませんが、それっぽい面白さはありました。
ただ赤ちゃん変更必須の場面は少なめで、ワリオとクッパは一部シーンでしか使えずに残念。
いっそのこと変更は停留所限定でなく常に出来るようにして、バンバン赤ちゃんを変えながら進むゲームでも良かったかも?
悪い所
・難易度バランス
敵に触れた場合は引き離された赤ちゃんを一定時間内に回収するだけ復活でき、その一定時間に当たるスター数も自然に回復する為、敵に触れてやられることはほとんどないので地上面の難易度はかなり低いです。
その代わりに空中面の難易度は激高で落下死が異常に多い…特に後半面はそれまでとは別ゲーの様にハードになります。
見た目と違っていわゆる死んで死んで覚えてクリアするゲームなのでかなり繊細の操作が必要の為、アクションゲームが苦手な人は苦労するかもしれません。(私は5-7の最終エリアだけで30機ぐらいやられました…)
ちょっと地上面と空中面の難易度差が大きすぎると思いました。
・クリア後
コインなどはすべて集めても残機が増えたりミニゲームが出来たりとその程度で、クリアには直接影響がありません(残機を増やすだけなら1-1などを繰り返しプレイした方が早い)。
しかも一見ではどう取ればわからない配置だらけだったので私はそれらは無視してゴリ押しでゴールだけを目指したプレイでした。
コンプはクリア後に目指そうと思っていましたが、普通にクリアするだけでもめちゃくちゃ苦労したステージ5のアイテムをコンプするにはほぼノーミスクリアが必須とわかりすぐに諦めました(笑)
これをコンプ出来るのは通常クリアが簡単と思った人だけでしょう。
また、クリア後に解禁される隠しステージも難易度が高すぎで、クリア後に楽しめる要素が全体的に厳しすぎますね。
総評
この手の任天堂正統派アクションゲームは久しぶりにプレイしましたが、前半のほんわかムードと一変した後半の激ハードなムードが強烈でした。
…今の小学生はこんなのを普通にクリアしちゃうのだろうか。
後半はかなり苦労しましたが、死んで死んで苦労してクリアした時の達成感はかなりのものでしたね。
問題点はあるけどとてもよく出来たゲームなのですが、前作との比較で評価する人が多くて残念。
私がシリーズ初プレイだったとはいえ、このゲーム単体で見たらとてもじゃないがクソゲーとかプレイする価値がないとかそんなゲームではないのは断言できます。
しかしながらクリアしたらそれで終わってしまったのは悔しい…。
前作は100点を取る為の救済アイテムがあったそうですが、今作はアクションが得意じゃない私のような人でもコンプが難しいのが実に悔しい。
…と思わせてくれるぐらい楽しかったゲームです。
是非。