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STELLA GLOW - 3DS
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この商品について
- (C)SEGA
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 15才以上対象
- 梱包サイズ : 13.6 x 12.2 x 1 cm; 58.97 g
- 発売日 : 2015/6/4
- ASIN : B00UHKAVD4
- 製造元リファレンス : 4974365911065
- Amazon 売れ筋ランキング: - 14,740位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 339位ニンテンドー3DSゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
歌の力が、世界を変える-。剣と魔法のメロディアスSRPG ・歌って闘うシュミレーションRPG。3Dキャラクターがイキイキと動く、迫力とテンポ溢れる戦術性の高いシミュレーションバトル。攻略の鍵は、少女 (魔女) が奏でる「歌魔法」。「歌魔法」は少女の心を「調律」することで獲得。 個性豊かな少女たちと信頼によりシンクすることで、強力な魔女の力を獲得し、世界の危機を救え! ・歌と物語を彩る豪華な声優キャスト! キャラクターボイスと歌魔法を担う豪華声優陣が物語をさらにファンタジックに。歌魔法は20曲以上。多彩なジャンルの歌を楽しめます。主要キャスト:阿部敦/南條愛乃/内田真礼/榊原ゆい/新田恵海/田村ゆかり/鳥海浩輔/間島淳司/櫻井トオル/平田真菜/矢作紗友里/岩澤俊樹/植田佳奈/種﨑敦美/濱健人/松田健一郎/藤田咲 他 歌: /南條愛乃/内田真礼/榊原ゆい/新田恵海/田村ゆかり 他 ・壮大なボリュームで贈る渾身のタイトル。プレイ時間40時間以上想定の壮大なボリューム。50種類以上のバトルマップ、多彩で豊富なスキルカスタマイズの他、多数のイベント・マルチエンディングなど、RPGを作り続けてきたスタッフ陣が贈る渾身のタイトル。
メーカーによる説明
「歌」で世界を変える壮大なストーリー
滅びの危機から「歌」で世界を変える壮大なストーリーと正統派シミュレーションバトルが楽しめる、「歌」の力を秘めた少女(魔女)たちと奏でるファンタジーシミュレーションRPG。キャラクターボイスと歌を担う豪華声優陣がゲームを彩る。
主要キャスト:阿部敦/南條愛乃/内田真礼/榊原ゆい/新田恵海/田村ゆかり/鳥海浩輔/間島淳司/櫻井トオル/平田真菜/矢作紗友里/岩澤俊樹/植田佳奈/種﨑敦美/濱健人/松田健一郎/藤田咲/堀江由衣 他
歌:南條愛乃/内田真礼/榊原ゆい/新田恵海/田村ゆかり 他
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歌って闘うシュミレーションRPG3Dキャラクターがイキイキと動く、迫力とテンポ溢れる戦術性の高いシミュレーションバトル。攻略の鍵は、少女(魔女)が奏でる「歌魔法」。「歌魔法」は少女の心を「調律」することで獲得。個性豊かな少女たちと信頼によりシンクすることで、強力な魔女の力を獲得し、世界の危機を救え。 |
歌と物語を彩る豪華な声優キャストキャラクターボイスと歌魔法を担う豪華声優陣が物語をさらにファンタジックに。歌魔法は20曲以上。多彩なジャンルの歌を楽しめる。… |
壮大なボリュームで贈る渾身のタイトルプレイ時間40時間以上想定の壮大なボリューム。50種類以上のバトルマップ、多彩で豊富なスキルカスタマイズの他、多数のイベント・マルチエンディングなど、RPGを作り続けてきたスタッフ陣が贈る渾身のタイトル。 |
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
個性あふれる魅力的なキャラクター達と、どこか懐かしい燃えるストーリー。
●好感度システム
キャラクターとのイベントを進めることで好感度があがり、能力が強化・追加されていきます。
例えば「隣接すると命中UP」「弓攻撃を確率回避」「地形に影響されずに移動」
ヒロインの場合だと「歌(魔法」習得。
好きなキャラクターをどんどん強くできるのはいいですね。
●歌
攻撃・撃破することでゲージをためて「歌」を発動することができます。
全体攻撃、全体強化など強力な効果を持ったものばかりです。
ゲージは5までためることができます
小規模 歌 消費ゲージ2(BGM変化なし)
大規模 歌 消費ゲージ4~5(ムービーが流れる+効果中BGMがヒロインの歌に変わる)
1回の戦闘でたまるゲージが4~7程度なのでどう使うか・・・・どの歌を聴きたいか、悩みながら使うのも楽しいです。
●戦闘モーション
FFTやサモンナイト3などと違い、攻撃の時は画面が切り替わるスパロボ形式です。
これのせいでテンポが悪くなってしまっています・・・もちろんOFFにはできるんですがそうすると
技のモーションやセリフも聞けないのでテンションが上がらない・・・
●戦闘テンポ
敵のターンになり行動を始めるまで0.7秒程度かかります
何も行動をしない場合でも1匹につき上記の時間がかかります、8匹いると・・・?
敵がしばらく行動をしない場合がほとんどです、行動をしないとより早くターンがまわる・・・するとより時間がかかる。
ココは本当にどうにかならなかったのか、ここを修正するだけでかなり評価は高くなると思います。
●オーヴ
武器のスロットにはめて、特殊効果をえるシステムです。
例として「通常攻撃ダメージ+30%」「レアドロップUP」「通常攻撃に防御ダウン追加」など
最初は通常攻撃に特殊効果をつけるものばかりで「使わないなぁ・・なんだこれ」というのが正直な感想でしたが
よくよく考えてみたら「消費SP0で、特殊効果を持った技」なことに気づきました。
前半の武器スロットは1-2、後半は3-4スロットあります
通常攻撃ダメージ+30%
通常攻撃確率で防御・攻撃ダウン
通常攻撃与えたダメージに応じてSP回復
通常攻撃確率で麻痺
しかもこれは「反撃」にも適用されます、反撃可能なキャラに持たせるとかなり爽快です。
●戦闘バランス
中途半端にレベル上げをするより、レベル上げをしないほうがメインストーリーは楽という不思議なことになっています。
「戦闘中レベルUPすると HP/SPが全回復」というシステムのためです。
メインストーリーのみだと敵のほうが1~3LV高い状態がほとんどです、その場合2回殴って3回目撃破でレベルUPはほぼ確実。
2回~3回技を使うとSPがなくなるのでちょうど使い切るころレベルUPします。
レベルUPできない場合は一人2個まで持っていけるアイテムで回復することになります、敵のど真ん中で回復に1ターンは大きい・・・。
というわけでフリーマップで下手にレベル上げをするよりそのままのほうが楽に進めます。
実際私もフリーマップ戦闘は初期のころ2回しただけで、あとはメインストーリー戦闘のみです。
レベルUP回復なしでバランス調整したほうが面白そうな気はしますが・・・これは好みになると思うのでここでマイナスはしません。
●パートボイス
フルボイスではなくパートボイスです、メインストーリーなどでも重要なところのみフルボイスになります。
豪華声優陣なだけあって声に関しては満足です
●歌
キタ━(゚∀゚)━! と思わず顔文字になるぐらい素敵でした。いやーいいですね
歌&ムービーは公式サイトで動画公開されています、興味のある方はぜひどうぞ。
上にも書きましたが戦闘中に歌を発動させるとBGMもそのヒロインの歌に変わるのですが、いい仕事してますね。
歌を聴きたいがために「今、それ使う必要ないよね?」というところで使ってしまうことが多かったです。
鑑賞モードを初期から充実させてくれていれば・・・っ
●総合
最近キャラだけ作りこんで、シナリオ・システムがスッカスカのゲームが多い中
キャラ萌えだけに終わらず他もしっかり作りこみ「RPG!」しているのが気に入りました。
最初はできることが少なくて投げ出してしまいそうな人もいるかもしれません・・・
「歌」が初めて発動した時、そのシチュエーションも含めてテンションが上がるはずです。まずはそこまで進めてみてください
大作のつなぎにちょっと何かやってみようかな、そんな時にこのゲームを思い出してください。
特に、雑魚敵の行動はもっとサクサク動いて欲しかった。
一例を挙げると
敵にカーソルが合わさる
移動
攻撃(戦闘アニメーション)
ダメージ
反撃スキル
ダメージ
行動終了
この全てにウェイトが掛かり、モーションの合間合間に止まります。
特に、移動前は長くて1.5秒ぐらい止まります。
結局、アニメーションをOFFにしてても、敵が一体動くだけで10秒近く掛かります。
これが1体だけならまだしも、5体とか連続で動かれたときにはもう……。
しかも、これから範囲攻撃などが増えたら、もっとテンポが悪くなるのが確実なんですね。
(一体一体、順番にダメージを表示します)
残念ですが、自分はこのゲームを最後までやる自信が無いです。
NPCや敵の行動時は「2倍速」とか有れば、まだ楽しめそうですが……。
本当は星2にしようかと思ったんですが、このスローペースが好きな人も居るかも知れないと思って3にしておきます。
ストーリーや世界観、キャラクターには光る物を感じるだけに勿体ないです。
戦闘周りが改善されたら、星4にしたいですね。
あ、戦闘アニメーションだけはOFFに出来ます。
ただ、アニメは個性を出しつつ短く作ってあるので、OFFにしてもそれほど効果がありません。
こっちのスタッフは優秀です。
まず、ステラグロウはセガさんから発売されたゲームソフト。
しかし制作はもともとイメージエポックさん(以下イメエポ)が行っていました。そしてこの企業が倒産してしまい、セガに譲渡され発売されました。
更に遡るとですね、版権はマーベラスさん(以下マベ)ですがイメエポ制作の「ルミナスアーク」というゲームがありました。これはシリーズとして3作出ています。
ルミナスアークの版権自体はマベが持っているのでイメエポはこのシリーズ続編を作ろうにも売り出せません。
そこで、ルミナスアークを手掛けたスタッフで新規IPのこの「ステラグロウ」が制作されました。またルミナスアークシリーズとしては新作が今夏PSvitaにて発売されます。
何が言いたいかというと、これはルミナスアークの続編といってもいいくらいシステムや世界観が受け継がれているのです!
ここからレビュー。現在おそらく終盤です。
ジャンルはシミュレーションRPG。マス目上のフィールドに速度の速い順のキャラから行動するというオーソドックスなものです。
ルミナスアークは全てイラスト+ドット絵でしたが、ステラグロウは戦闘は3Dになっています。キャラクターはちびきゅんキャラのような二頭身です。そのためか少しイラストとは乖離してますw
3d立体視対応ですがダメージ表記が浮いたりとちょっと見にくいです。
物語のキーワードは魔女と歌。「堕歌」という滅びの歌が出ているのですが、ルミナスアークと同じマベ版権のイメエポ制作の名作「アークライズファンタジア」にも共通する部分があったり(このゲームもゲストでルミナスアークキャラが出るなど同じスタッフのようです)、系譜が同じような感じです。
歌というだけあり戦闘時、イベント時いいBGMもありよかったです。各魔女も歌を歌うのでそれもいいです。
話の流れはジュブナイルというかライトノベルというかそんな感じです。いわゆるJRPGという感じで、王道な流れなのでいいなと思います。守るために力を手に入れ、悪と戦う。とてもシンプルですがこういうのがいいですよね。
システム。自由時間とミッションの時間があり、自由時間には仲間との交流が深められます。深めると仲間の戦闘時の特性(反撃する、など特殊な能力です)がついたりといいことがあります。また探険をしてアイテムを手に入れたり、ショップ等で強化もできます。
キャラクターのパワーアップはレベルアップ、武器などの装備、そして上記などイベントで特性の付与、そしてオーヴがあります。これは武器につける装備です。武器ごとにスロットの数が決められ、そこに攻撃力アップなどの力のついたものをはめ込むというものです。
魔女との交流の最中、負の感情が表にでてくることがあります。その時に調律という心の中に入り魔女の心を清浄し、それによって好感度があがり特性を手に入れたりもします。
JRPGのいいところはパワーアップの多様性や楽しみが強いとこだと思います。
戦闘時にも歌のシステムがあります。攻撃などで貯まるゲージを使い歌うことで強力な魔法を発動します。更に主人公と「合奏」すると更に強力です。
難易度。設定するとかはないですが、そこそこ手ごわいのでやりがいはあります。戦闘時に「先制攻撃を成功させる」など追加ミッションがあるのですがそれを狙うと更に手ごわいです。
しかしレベル上げのためストーリーと関係ない戦いもできるので敵わなかったら鍛えれます。
アニメーションも挿入されています。ただオープニングアニメーションは静止画を挟んだりと、ルミナスアークに比べるとやや力は入ってない印象でした。
調律のアニメーションは凝っていますね。なんかエヴァンゲリオンっぽい感じでスタイリッシュな挿入アニメがあります。
あとどうでもいいですが、自由時間などシステムのフォント周りが「世界樹の迷宮」シリーズにとても似ています。
キャラクターは上記の通りジュブナイルな感じ。猪突猛進ながら仲間思いの主人公、主人公思いのヒロイン。騎士団には真面目なキャラ女たらしなキャラと基本を押さえてる感じです。
女性キャラクターが多く出てギャルゲーのようになるかと思いきや以外に男性キャラも多く、いい味出てたりととてもよいです。
ルミナスアークもシリーズを重ねるほどその傾向が強くなっていたのでそういうのが苦手な人は注意が必要ですね。
結論としては、超面白いです!
自分のように「ルミナスアーク」がとても好きな人はマストバイです。女性キャラクターが少し多いのでそういうのが苦手な人には微妙ですが、システムはシンプルなシミュレーションRPGなのでそのようなジャンルが好きな人にはぜひお勧めしたいです。
(自身のブログより抜粋してます)
一度でもテストプレイをしていれば、このシステムではストレスがたまると分かるはずで、全くそういった形跡が見られない。
きわめてレベルの低い作品と評さざるを得ない。