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ファイナルファンタジーXIV

プラットフォーム : Windows
3.6 5つ星のうち3.6 349個の評価

¥6,980 税込
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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 19.4 x 13.6 x 3.6 cm; 160 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/9/30
  • メーカー ‏ : ‎ スクウェア・エニックス
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ 43195-33094
  • ASIN ‏ : ‎ B002C4KLEC
  • カスタマーレビュー:
    3.6 5つ星のうち3.6 349個の評価

商品の説明

2012年9月29日(土)23:59以降より、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」への移行に伴い、新規でのアカウント作成ができなくなっております。

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カスタマーレビュー

星5つ中3.6つ
5つのうち3.6つ
349グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2011年7月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
オンラインゲームは常にゲームの中身が変わっていきます
FF14ほど根本から変わっていくゲームは珍しいと思いますが^^;
発売から10ヶ月ほど経ちましたが、10ヶ月前とはほぼ別ゲームです。
ですので常に最新のレビューを参考にしたほうがよろしいかと思います。
それほどゲーム内容が変わりました。その変更は人によって善し悪しあるようですが
少なくとも快適さについては普通のゲームっていう感じにまでは改善されています。
戦闘に関してはつい先日オートアタックが実装されたのですが、言うほど戦闘中は暇がなく
コマンド選びでとても忙しいです。個人的には前回より無駄がなくなって好印象です。

夏休み明け頃にひとまず仕様の土台が整うとのことで、それに先駆けて新規ユーザーも目立つようになってきました
今2000円台という価格で買えるうちに買っておいたほうが得かもしれません。
順調にいけば年末には定価で売られている気がします。
31人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年4月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
(自分は無料MMOの様な、作業的なレベリングに楽しさを覚えるタイプであるため、人によっては他のレビューの様にとてもつまらなく感じるかと思われます)

発売当初からずっと興味を抱き続けてきたFF14ですが、簡潔に言うと「個人的には非常に満足できるレベルのオンラインゲーム」であるといえます。
ファイナルファンタジーシリーズ特有の美しいグラフィック、可愛い、かっこいいキャラクターや装備、世界観。
どれも素晴らしいと思います。

発売当初から、最初の数ヶ月間の悪評が尾を引き、私も買い渋っておりましたが、いざ買ってみると悪評の大部分(致命的なラグ等)は大幅に改善され、許容範囲だと思われます。

また、これが良いのか悪いのか、今年の後半には「新生FF14」となることが決定しており、これに伴い通常の半額の月額料金(キャラクター1人のみ使用の場合1000円弱)でプレイすることが出来、
このクオリティのオンラインゲームをこの値段で出来るのは驚きだと思います。

「新生」になる時にはPS3でも発売が決定しており、人口の増加が推測されます。
もちろんあまり面白くないゲームになってしまう可能性もあるにはありますが、ある程度の未来があるゲームといっても過言ではないと思います。

しかし、未だに、又は今だからこその幾つかの欠点もあります。

1つ目は、人口に対してのレベル帯が非常に高いことにあります。
最近に鯖の統合があり、人気の鯖を選択すればPTに困ることはないでしょう。
しかし、ここで注意して欲しいのは「レベルが45〜50のキャラクター」は困らないと言う所でしょうか。
悪評の影響もあってか、ほぼ新規の人は居ないです。
極稀に20レベル代のPTなども立っておりますが、殆ど身内や、既に他の職をカンストさせてあるキャラ(サブの様な物)などで構成されており、少々肩身が狭い思いをすることになるかも知れません。

2つ目は、ちらほらとラグが残っていることです。
主にアイテム関係のウィンドウ(NPCショップ、オークション、倉庫 等々)でのラグが目立ちます。
特に倉庫にアイテムを預ける際のラグは少しストレスを感じます。
気が短いタイプの人はイライラしてしまうかもしれません。

3つ目は、マップがとても広い という事です。
これは同時にこのゲームの最大の長所でもあります。
広大なフィールドな上、マップのロード箇所が少なく、大陸移動の際にしかロードしません。
それがこの世界観を作り上げているのだと思います。
・・・が、とにかく広いため2つ目、3つ目の拠点に行くのに徒歩で5分以上、という事も多々あります。(他の移動手段があるにはありますが、限界があったり、微々たる物だったりします。)
無料MMO等によく実装されているいわゆる「オートラン」機能もありません。(直進し続けることは出来ますが、マップから座標を指定して移動することは出来ません。)
これも気の短い人に対しては苦痛かもしれません。(これに付け加え、フルスクリーンでゲームをプレイしている時に裏画面に戻るとゲームが強制終了するため、移動時間をネットサーフィンに費やす、なんてこともすることが出来ません。)

(その他にも、武器ごとに設定された時間で自動で攻撃する(オートアタック)システム+スキルなのである程度の戦闘時間がかかったりする等、全体的に 良く言えばゆったり、悪く言えばもっさりとしたシステムになっています。)

しかし、欠点その2、3はともかくとして、欠点1は悪いことだらけではありません。
レベル帯が高くまとまっているということは、強い人に協力してもらったり、全体的な武器が飽和状態にあるために高望みしなければある程度(正直に言うとカンスト武器でさえ)手が出せる値段で売っています。
「オンライン」であることを意識して、そこを長所として楽しめれば非常に良いゲームであるといえます。

武器を変えれば職が変わるシステムであるので、飽きたらこっち、またこっち、というプレイも出来ますし、長く遊べるゲームだと思います。
ゆったりとした世界観に浸れるゲームであり、料金もそれなりに安いのでとりあえず買ってプレイ、なんていうのも良いかと思います。

最近新たにジョブシステムというシステムが実装されたり、新たなボスが実装される予定など、新生でなくとも十分楽しめるコンテンツだと思います。

これらの個人的な感想を踏まえて評価は☆4つです。
長々とした文章失礼いたしました。

誤字脱字や日本語のミス等々は流していただけると幸いです。
参考になれば嬉しいです。
30人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年12月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1) 基本的には、「遊ぶ」コンテンツ不足。
  合成や、定期的に提供される リーブ は、ギル や修練値を取得する
  為に非常に効率的ですが、結構時間を 喰い、2〜3h/日の プレイ程度
  ですと、恐らく、これを消化するだけで終わってしまいます。

2) 基本的には「ソロ」使用。
  現状、効率を求めると、PT の優位性はあまり無く、ソロ でサックリ
  リーブ を済ませて、残りの時間は、モブ を狩ったり、収集した素材
の合成にあてる事になり、本格的に クラフター 指向ですと、この合成に
  あてる時間がハンパでは無い為、LS 内で、モンハン のように 14でも
  ワイガヤしたい組と、クラフター組に絶対的な垣根が出来て、今のところ、
  ワイガヤ組みは どんどん消えていって、クラフター組だけが残る傾向に
  あります。

3) 事実上のキャップは R40。
 いきなり修練値テーブルが修正されましたが、R01→R20 の累積修練値は
 10万強。R20→R30 で 30万、R30→R40で 60万、R40→R50 120万(推定)
の如きとなり、(一般から純廃迄の)実質的な CAP は R40 と判断すべき
 でしょう。
 例えば、木工職人の場合、レベルの変わり目は、材質の マスク を作成して
 いくのが定番ですが、R30近辺では 100個も作成すれば、R1上がりますが、
 R40近辺では 300程が必要となってきます。R50近辺では、600〜1,000程
 が必要となってくると推測されますが、LS の木工職人さんは、→R50 の
 為の素材を 1,000程抱えて、R38 で燃え尽きました。
 現状、LS内では、このように(比較的容易に作成出来る)単調な合成をエンエン
 と継続する事によって生じる、この現象を「マスク病」と命名し、システム上の
 疲労度以前に、1日3D 以上の合成は行わない.. という ルールを自主的に
 作成しました。

4) 不必要に鞄・倉庫を圧迫する仕組み
 MOB のDROP等が、例えば 骨片、+1,+2,+3... という形で、別枠となる為
 100の鞄枠がすぐ満杯になります。この為、ファイター指向の人は、すぐ店売り
 したりするのですが、クラフター指向の人は、これは スキル上げに使える素材...
とかの判断になって、上記のような マスク病へ移行し易い土壌となっています。
51人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年9月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は、バージョン1.18からはじめたものですが、非常に面白いゲームだと思っています。発売された当初のゲーム完成度はいろいろと問題があったようでかなりひどい評価になっていますが。。。
まず、グラフィックは個人のPCスペックによって変わりますが、いいPCを使っていれば今出回っているゲームの中ではトップクラスのグラです。クラフト(合成)に関しては、FF11とは違いほとんどすべてのランク上げ(スキルアップ)製品を黒字で上げられますし、ローカルリーヴ等でお金を使わずとも気軽にあげられる仕様になってます。なのでFF11ではお金持ちしか合成を楽しめないみたいな使用だったのですがFF14では気軽に初心者の方でも合成を楽しめるようになってると思います。リージョナルリーヴはまあ、いわゆる気軽に経験値を取得できるミニクエストみたいなものですが、定期的に受けられるリーヴです。これはリアルの忙しい方や週末しかできないとかいう人でも自分のやりたいときに気軽にできるもので初期のFF11みたいなレベル上げの苦痛は一切ないです。なのでヘビーユーザーじゃないひとでもかなり楽しめます。あとは〜戦闘の仕様ですが、FF11と比べて物足りないというひといたとおもうんですが、まったくそんなことないですね。バトラールの戦闘とかやってるひとならわかるとおもうんだけど、FF11といろいろ動き回って違い回避したりタイミングをみていろんなアビつかったりとか、FF11ではただつったってアビつかうだけだったのに比べ得て、奥が深くなってると思います。今後、もっとダンジョンがふえてきてこいう戦闘ももっとたのしめるようになるのではないでしょうか?あとは〜ほとんどのNMは倒したらすぐ湧くし、装備とかも販売できないようになってて他プレーヤーととりあうとかいうストレスは一切ないです。FF11のようにただPOPするのを待つとかRMT関係のツーラーになやませることもほとんどない。お金はプレーした分だけ増えていくのでRMTに依存することもない。(非常に健全な体質だと思う)
もうすぐバージョン1.19がリリースされますが改善内容を見る限りでは相当ゲームクオリティはアップするはずです。

まあ、FF14はこれから確実面白くなっていくはずですし、PS3とかで発売されれば人も相当増えていくのではないでしょうか?これから衰退していくFF11のことを考えればゲームが安くなっている今が買い時じゃないかな。(月額無料キャンペーン中だしね)

ただ廃人プレイで他のプレーヤーと差をつけたい人にとってはものたりないかもしれませんね。(1.19〜1.21のバージョンでたらわかりませんが)
27人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年10月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
FF歴代の駄作。
つまらない。
2014年5月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
きになって買ってみました 面白いといいなぁ まだゲームしていないの このシリーズすきです
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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